2017年8月8日火曜日

岩手に行ってきました! 其の4 八幡平登山& 秘湯 蒸ノ湯温泉



朝一の駒形神社参拝後、車を2時間ばかり走らせ、

八幡平の麓、蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉に到着しました。





来る途中、大雨かつものすごい霧で、やべーなー、、

と思っていたのですが、到着と同時に雨が止んでいました。





↑こちらが本日の宿


ここに車を停め、八幡平を目指します!




11:43出発!




一度元来た車道を戻り大通りまで出て、





↑左にある登山道を登って行きます。





登山道から見た、蒸ノ湯温泉

湯気がもくもく、地獄谷状態。




ハイ、12:03、正式にスタートです。





地獄谷を背に、登って行きます。






途中小雨がぱらついてきたなー、、と思ったら、





ザーザーぶりの大雨になり、

樹の下でB装備半にチェンジ。

ちなみに、彦兵衛のB装備といのはカッパを着ること、

A装備は晴れの装いで、B装備半というのは、

上のレインコートだけ着て、下はそのままという状態です。




なんせ蒸し暑かったので、下のレインコートは着ないことにしたのですが、

案の定下はずぶ濡れ、しかし濡れて涼しくなり丁度良い感じになりました。





かなり歩いて、開けた場所に。。



湿地が広がっています。。


















おお、もうすぐ頂上かな~、、と思っていたら、、




いまだ行程の半分、、。




雨と霧の中をとぼとぼと進んでいきました。。




道が小川状態。。




ようやく頂上への標識が出現。





そうか、5.5kmも歩いたのか、、。




さいごの100mの石畳を歩き、、





八幡平、頂上展望台に到着!














いちおー、記念撮影。





展望台に登ってみるも、、





なにもみえーず、、。






















歩き始めて、ちょうど2時間でしたね。

時間としては短かったですが、すご~く長く感じました。

途中で誰とも合わなかったですしね、、。




↑展望台の下で昼ごはんにしました。




蒸ノ湯に来る途中のスーパーで買った400円のお弁当。

買う時にレジで、

そのお弁当はお肉屋さんが金曜だけに卸してくる特別なものなのよー、とのこと、

美味しそうな弁当に巡り合えてラッキー♪




↑これで400円は確かにスゴイ!


雨がそぼ降る中、ゆっくりお弁当を味わいました。

ありがたい、ありがたい。。


小休止の後、




14:00再出発!





もと来た道を下って行きます。








所々にユリが咲いていたので、

ユリを撮りながら下って行きました。。





















↑中間地点の湿地帯↓

































下って、下って、、ようやく道路が見えてきました。








1時間20分ほどで、登山口に到着。




あー、この温泉はやく入りてーー、、。










で、宿に戻ってきました。

源泉 秘湯の宿 ふけの湯温泉!








窓の向こうに、地獄谷が見えるぞ~♪




さっそく入りに行きましたー♪




すげぇー、蒸気がしゅーしゅー出ちゃってます!




川がすでに乳白色の温泉♪




ここでつかっても気持ちいいかも~、、








こんな景色のなか、、







露天風呂ひとりじめ~♪





わいるどだぜぇーー


露天風呂にゆっくりつかったあと、

内風呂にいきました。。





こちらもある意味ワイルド!

水道の蛇口がなく、温泉水が流しそうめんのごとく流れている。。









宿は古くてもぴっかぴか。












こんなごちそうを頂きました。。



つづく、、









0 件のコメント: