2017年8月22日火曜日

長野行き! その壱 木曽駒ケ岳登山 前編



山の日の前日、京急に乗ろうとすると、、




黄色の幸せの電車がやって来ました!

おー、なんか幸先いいな、、。


前日の内に、岡谷まで駒を進めておく予定にしていました。

宿泊したのもずばりホテル岡谷↓




駅から近く、コンビニもすぐ近くにあって便利でした。


翌日の朝、窓からの景色↓




うーん、微妙な天気、、。






↑ホテルと駅の中間にあるコンビニ





岡谷駅から、






始発の普通電車に乗りこみ、





駒ヶ根駅に。






ここからロープウェイ行きのバスに乗ります。











↑乗りこむのが我々の他誰もいなかったので、ガラガラ。

ちょっと心配になって運転手さんに、

ロープウェイが運航しているか聞いてしまいました。


が、進んでいくうちにバスは次第に込み始め、

ロープウェイ駅はこんな感じ↓
















ぎゅーぎゅーっすね、、。






↑ロープウェイの中から辛うじて撮った一枚





こちらが千畳敷駅、すでに2612m!





ちょっと寒いですね。





地図をしっかり確認しました。






こちらが千畳敷らしいが、ガスっていてよく見えず。。











10時前、スタート!







神社でお参りしてから出発です。











最初からこんな岩がゴロゴロの所を登って行きます。

















次第に整備された道になり、、












花も咲いてたりなんてして、、

















霧の中を進んでいきます。。





↓おー、残雪だー!






なんて登って行くと、、






標識が、、

極楽平?空木岳?

地図を確認すると、別の山に登る方向に来てしまったようでした。





こちらからも駒ケ岳に登ることができるようですが、

地図を確認すると、黄色字で""と書いてあり、

滑落多し、上級者向けとあります。

私一人だったら、迷わず進んでいくのですが、

今回は登山経験の少ない連れがいたので、

安全を考え、元来た道を戻ることにしました。。





ロープウェイ駅をめざしてGO!(笑)










はい、駅に戻ってきました。

ほぼ1時間のロス、、。

でも少し天気よくなってきたようです。

いまのはウォーミングアップだから、、と相手にいい(笑)





気を取り直して再スタート!





おー、千畳敷カール、壮観ですなー、、。























ちゃんと標識を確かめて、、と。


















花咲く道を進んでいきます。























上に行くほど、またガスが掛かってきました。










尾根に到着。






ひゃー、なんも見えねー、

こういう時は慎重な行動が大切ですね!












標識を確かめつつ進んでいきます。

















中間の中岳に到着!





幻想的な風景です。











ここを下って行って、





色とりどりのテントがいっぱい張ってありました。











その先の山小屋を右手に進んでいきます。












しばらく登って行くと、、






頂上に到着!















うーん、しかし見事になにも見えません。。




2956m、ほぼ3000mですね。












霧の中、リュックを置いて、昼食を食べました。。







つづく、、




0 件のコメント: