2017年8月17日木曜日

天界のしらべ ~ウインドベル




インドのダラムサーラにいた時、あるチベット寺院を訪れると、

風に合わせて得も言われぬ不思議な音が奏でられていました。

なんだ、なんだこのメロディーは、、

とあたりをキョロキョロ見渡すと、

その寺院の屋根の下にウインドベルがつりさげられていました。

日本流にいうなら風鈴ですが、単音ではなく、

いくつものパイプが釣り下がっていて、

風に合わせて不思議なメロディーが奏でられるんですよね。。

うわー、いいなー、、

と思って、寺院をあとにしました。


それ以来、心の片隅にあのウインドベルのことがずっとあったのですが、

ホームセンターなどにいっても意外と見ることがないんですよね。


で、最近になってふとネットで検索してみると、

ウインドベル、或いはウインドチャイム

としてちゃんと売っているんですよね。


そしてしっかりしたサイトでは全品視聴できる所があり、

色々と試し聞きしてみました。
すべて聞いた中で、いくつかいいのがあったのですが、

おー、これだよ、これこれ、この音、

というのがひとつありました。

それがコチラ↓
妙なるしらべとでもいうのでしょうか、心地よい天上の響きという感じです。

他にいいと思ったのは、バリでしたが、

最終的グラデュエーションMが一番自分のフィーリングにあうと思いました。


さっそく購入し、玄関のドアの内側に掛けました。

思ったより少し大きめですが、これがバッチグー!

ドアを開閉するたびに、不思議なメロディーが奏でられてサイコーなのであります。。

たまらなく良いです。


これを普通に外に下げていたら、風によって常に鳴って

かなり近所迷惑かもしれませんが、、。

いやー、たまらなく良いです。


興味のある方は、色々視聴してみてください。

そして自分ならこれだ!

というものを見つけてみてください。

音って面白いですね。



おしまい






0 件のコメント: