2017年8月9日水曜日

岩手に行ってきました! 其の5 岩木山登山 前編






予定より30分早く、

7:00から蒸ノ湯温泉の朝食をガッツリと頂き、

今回最後の山となる岩木山に向かいました。


途中でコンビニ位あるだろう、、

と思いきやお店がまったくなく

昼食を買うことができずに登山口に着いてしまいました。




水は十分、食料はアーモンドチョコ9個だけ、

これで6時間の登山行くしかない、

と腹を括り




9時過ぎ、出発しました。




一応地図を確認。












山道を登っていきます。




こちらでもユリが所々に咲いていました。




























ここが一合目。

この先、旧道と新道に分かれているようでしたが、

行きは新道を、帰りは旧道を行ってみることにしました。







ちょっと霧が出てきましたね。。




















3合目。




↑なんかカッチョイイ岩があった。




↑裏はこんな感じ。。








↑面白い花が咲いていた。












↑4合目








↑ランみたいな黄色い花がたくさん咲いていた↓












結構な勾配を登って行きます。。





雲の上に出てきました。









五合目到着。




10:47なので、1時間半てとこですね。

この5合目に来た時に、いつも常備しているサングラスを無くしたことに気付きました。

蒸し暑く、眼鏡が曇ってきたので、胸ポケットに差していたんですよね、、。

前にも同じようにして紛失した覚えが、、

うーん、イカン、イカン、。





だいぶ登ってきました。












6合目。




















↑途中で山桜の実がたくさんなっていたので、

これ幸い♪とばかりに、たくさん食べました。

糖分とビタミンを補給、

疲れた体に染み込んでいきます。。↓








上に行ってもユリが咲いていた。









7合目。




いやー、だいぶ高い所まできました。




↑あれが頂上のようです。



















↑イチジクの実みたいな先に芽が出ている変な植物を見かけた。








↑足元の地層がカッコ良かったので撮ってみた。





↑8合目の山小屋に到着。

売店を見ると、食糧としてかろうじてカップヌードルを売っていたので、

帰りによって食べることにしました。








ここからしばらくやや平坦な道が続きます。












↑あれが頂上。なんか浅間山に似ています。








花だたくさん咲いていました。








↑ユリの五連咲き♪♪↓
















9合目!








この道を登って行きます。
















後ろを振り返りつつ、、。




砂利道を登って行くと、、




火口の縁に到着!





















↑火口の淵をコチラ方向に登って行きます。













この最後の道が絶景で気持ち良かったです。




















火口の縁をずんずん進んでいきます。













彼方の山々。





↑あんなとんがっている所行ってみたい♪
















時々後ろを振り返りつつ、、








↑下に池が見えてきました。












へんなオブジェが横目に登って行きます。
























最後の道を登って行くと、、












山頂とうちゃーく!




12:28、3時間チョイでする・









こーんな感じ♪

































つづく、、





0 件のコメント: