2017年10月25日水曜日

北海道に行ってきました 2017 ~神の子池



知床、ウトロで2回目の朝食を頂き、、




宿を出ました。





台風接近中のなか車を走らせて来たのがウソのように、

よく晴れています。





本日は大移動。

ここウトロから、内陸のトムラウシ山の麓まで向かいます。

6時間位かかりますが、移動に一日とってあるので、

色んなところによりつつのドライブの予定です。



まずはすぐ近くのオシンコシンの滝に行ってみました↓











結構デカイ!





滝って見てて気持ちいいですな~。。






↑主な観光スポット





駐車場に戻り、大移動の開始!





↑斜里岳が左手に見えてきました。

あー、登ったなー、、。


↓ だいぶ走って、神の子池に到着。











木道を歩いて、、












おー、見えてきました。

すげー、ホント水色。。





宝石のような怪しげな美しさをたたえています。























単に美しいだけでなく、

いるだけで心が安らいでいくのを感じます。

伊勢神宮などと同じぐらいの聖なる雰囲気が漂っていて、

留まっていると、平安な気持ちに満たされていきます。

こういう所を昔はイヤシロチとして、祠や神社を建てたんだろうな、、

と思います。






池の周りをもう一回ゆっくりとまわってみました。


















良く見ていると、魚が泳いでいます。












こんなところで泳げて気持ちいいでしょうね、、。



















ここは摩周湖の水が1日に1万リットルとかの勢いで湧出しているのだそうです。

しかしこの透き通った水色は不思議です。。












結局、神の子池の周りを3周しました。

神社でいうと最も神聖なランクである5の聖なる雰囲気をたたえており、

少し酔ったような感じになり、心が優しい気持ちに満たされました。

すごいパワースポットです。


さて、次にすぐ近くの摩周湖に寄りました↓
















霧の摩周湖といいますが、今日は晴れ渡っていました。

私は学生時代にバイクで北海道を一周したことがあるのですが、

ここ裏摩周にも来ました。


下に降りていく獣みちみたいなのがあって、

そこから降りて湖で泳いだりしました。

ホントはイケないんですけどね、、。


水が澄んでいてメチャメチャ綺麗だったのを覚えています。

で、たぶん神の子池も寄った気がするんですが、あまり記憶に残っていませんでした。

昔と今では、だいぶ感じ方が違ってるからなのかな、、

などと思います。


さてさて、あまりゆっくりもしていられず、

阿寒湖を通り数時間車を運転し、

雨の中、トムラウシ山の麓、

トムラウシ温泉東大雪荘に到着しました。
















途中からずっと砂利道でした。

すごい辺鄙な所で、よくこんなところでホテル営業しているな、、と思いますが、

お客さんは絶えず来ているようです。

この周辺で宿はココだけ、

私のようにトムラウシに登る人の他に、秘境の温泉を求めてくる人も多くいるんでしょうね。










部屋で荷物を降ろし、即温泉直行♪

星を眺めながら、川沿いの露天風呂にゆっくりつかりました。。






夕食を頂き、明日に備えます。


食後、お土産コーナーを覗いてみると、






楽しそうなカエルの一団に迎えられました。

おぉー、このカエルたちはまたレベルが高い、、。






カエル好きの友人の為に、こちらの座ってるカエル君を買ってかえることにしました。

(今回の旅で2匹目、買い過ぎか?)


さて、明日は死の山トムラウシ登山、4時起きだー!!



つづく、、





0 件のコメント: