2017年10月22日日曜日

ウクレレすげぇーー!!



10月のフェスティバルが盛況のうちに終わり、楽器の練習に関しては一休止と言ったところ、

次はどの曲の練習をしようか、、とユーチューブなぞ覗いています。

今回は初めてウクレレと一緒にハワイアンを演奏してみました。







なかなか好評だったようです。この曲の演奏の時だけ、アロハを着ちゃったりなんかして(笑)。

音も、ハワイアンぽく、ほわーんとなるように、指を滑らす奏法を多用しました。

そのために指使いを色々工夫しましたが、結構うまくいったように思います。


そういえば、そういう指使いってなんて言うんだっけ、、と調べてみると、

グリッサンドというらしいです。たぶん初めて聞きました(笑)。

でも私的には、このグリッサンドを多用して弾くのがたまらなく好きです。そういった音の出し方がある曲が好きなのかもしれません。

次は、オーバーザレインボーイッツアスモールワールド辺りをみんなと弾けたら楽しいな、、と思って提案しています。


さてさて、そんなことを考えながら、ユーチューブを見ていたら、ウクレレのある演奏にぶち当たりました↓






ウクレレによるエヴァンゲリオンのテーマ曲「残酷な天使のテーゼ」です。

すげーー、かっちょいー!

ウクレレって、ハワイアンダンスのおまけみたいな感じかと思っていたんですが、

これほどまでにポテンシャル高かったんだーー、、と感動してしまいました。


で、関連動画を見ていたら、ウクレレによるルパン三世のテーマ曲がありました↓







かっちょえーー、まじかー、すげぇーー。

カッコよすぎだろーー!!


で検索してみると、他にもウクレレでルパンを弾いている人がいました↓







こちらも美しい音を奏でていて、すばらしい演奏です。

また少し違ったテイストが良いです。


これってじゃあルパンを普通のアコースティックギターで弾いたらどんな感じなんだろう、、

と探してみましたらありました↓







そうか、こうなるのか、、

あの弾むようなリズム感、はじけるような躍動感は

ウクレレにして初めてなし得るものなのかもしれない、、

と思いました。

もしかしたらウクレレって三味線に近い感じなのかもしれません。


そして最後に行きついたのが、こちらのルパンです↓






はじけてるーー、しびれるぅーー、かっこよすぎ!!!

この方はプロのウクレレ奏者、勝誠二さんという方のようです。

凄過ぎ、かっちょよすぎです!!

どんな楽器でも極めると、こんな域に達するんでしょうね。。

まるで自分の手足の如く楽器をあやつるって感じです。。


いやー、音楽っていいですね。。

楽しいなぁ~、、。


わっしも楽しみながら技を磨いていこーっと。






0 件のコメント: