2017年10月5日木曜日

北海道に行ってきました 2017 ~斜里岳下山編



斜里岳山頂、




時折晴れ間が見えたので

遥かなる下界をバックに写真撮影を試みるも、、





すぐに曇ってしまいます。。






、、、。


とにかく風が強く寒いので、

風の当たらない岩陰を見つけ昼食をとり、

早々に下山することにしました。




10:37 下山開始。








一面紅葉の斜面を下りていきます♪












↑風ぴゅーぴゅーの尾根に出て、






右手に下って行きます。



























とにかく紅葉が鮮やかでした。。




























上二股に到着、ここから旧道を下って行きます。









道はちょっとした川状態。


















ずっとこんな感じの所を下って行きます。












次第に川は大きくなって、






滝になっていました。






























途中いくつも滝があり、












滝を眺めながら、





川をジグザグに渡りつつ下って行きます。



















































川を幾度となく渡り、















































下二股にやっと到着、

長かった、、。川を下るのは大変ですね。。





ここからは元来た道を戻り、、











12:52 駐車場に到着。

下りは2時間ちょっと掛かりました。。



車で斜里のホテルまで移動、、





途中、コスモスの咲いている道から斜里岳が見えました。

うーん、カッコいい山ですね。。


あの頂上に数時間前までいたことを考えると不思議な気がします。


30分ほどでホテルに到着。














ホテルからも斜里岳が臨めました。

近くにJR斜里駅があったので寄ってみました。








なんだかシャレオツな駅舎です。

駅前の広場に、オジロワシの銅像がありました↓





ガラスみたいに透けていますが、ブロンズで出来ています。





見る角度によって表情がかわって面白かったです。





素晴らしい造形でありました。


今回の宿泊は素泊まりにしていたので、

夕飯は近くの道の駅に行きました。











知床の名物を一通り味わえるお得な定食を頂きました。





これがめっちゃ美味しく、

山登りの疲れが癒されていきました。。


つづく、、


追伸、

先日斜里町で黒いキツネさんが目撃されたそうです。。











0 件のコメント: