2018年11月6日火曜日

予防接種は午前中に!?



インフルエンザの予防注射を打つ季節になりました。

私は毎年打たず、インフルエンザにもなりません。

むしろ予防注射を打っている周りの人たちの方がインフルエンザに罹っている印象があります。(笑)

職場でインフルエンザの予防接種の希望の有無の紙が回覧される中、ある話しがもちあがりました。

それは、どうも予防接種は午前中に受けた方が効果がある、というものでした。

え、ナニそれ? ホントか?

とそれぞれが言っていました。

しかしネットで調べると、どうもそれは本当の事らしいのです。

血液中の抗体をつくる免疫細胞の量は、一日の内で変動するそうなのですが、それが昼間に最大になるそうなのです。

大阪大学の研究グループは、

「人類が狩猟生活を営んでいた時代は、活動が多い昼間に病原体と遭遇するリスクも高かったことから、感染防御という観点で理にかなった生存戦略だ」

と述べています。

ということで、どうせ同じワクチン注射をするなら、午前中に受けた方が効果が高く、お得なようです。


まぁ、私は今年もインフルエンザの予防接種は受けませんが、

何かの予防接種を受ける時は午前中を心がけたいと思います。


おしまい


0 件のコメント: