2018年11月27日火曜日

いい風呂の日に寄せて~熟睡にはぬるめのお湯で長風呂~



きのう11月26日はいい風呂の日と言うことで彦兵衛もしっかり風呂に入りました。

夏はシャワーで済ますことがほとんどで、冬でも筋トレの日は入浴はNGなので湯船にはつかりません。

最近、涼しくなってきてお風呂につかるようになってきて感じるのは、

ぬるめのお湯に長めにつかっていると熟睡できるということです。


最近は、加齢のせいか?夜はたいてい2時とか3時に一回目覚めて、その後眠りが浅いということが多いのですが、

ぬるめの風呂に長くつかった夜は、朝まで一度も起きることなく深く眠れることに気付きました。

ぬるめのお湯につかると、体の芯の方までゆるむ感じがあり、朝まで泥のようにぐっすり眠れます。

お湯につかる長さは30分くらいでしょうか。

私は風呂につかりながら本を読むのが至福の楽しみなので、読んでいると、ついそのくらい経ってしまうんですよね。

本も読めて、体もあったまって、ぐっすり眠れて、最高だなぁ~、、と思います。

ただシャワーで済ませていた時より時間がかかるので、寝る時間が遅くならないように注意する必要ですね。。

お風呂の話でした。





0 件のコメント: