2018年12月6日木曜日

これで貴方もショートカットマイスター! ~パソコンのショートカットキーなど



職場で私は、パソコンのシステムを管理する部署も兼ねている関係で、

先日、職場でパソコンに関するレクチャーを頼まれました。


好きな内容で発表していいので、私は去年に引き続き、

パソコンの仕事の効率を上げるショートカットについての講義をさせて頂きました。

単なるショートカットキーだけでなく、

パソコンの仕事全般に関してショートカットになる技を集めて紹介しました。

すごく基礎的ところから、最近私が発見したもの

たとえば、、

ウインドウに左右にキレイに画面を並べる方法↓
Windows]+[←]/[→]キー  画面の左右にウィンドウを固定する

フォルダを一瞬にして作る方法↓
Ctrl]+[Shift]+[N]キー  新規フォルダーを手早く作成する

なども紹介しているので、

興味のある方はぜひ読んで頂いて、実際に試してみて下さい。

またここに載っていないけど、

こんな便利なショートカットがあるよー

などの時は教えて頂けると、とても有り難いです。

また記載しているショートカットが分からないなどのときも、どしどし投稿してください!

_______________________________________




まずは、だいたいどのソフトでも使う、もっとも基本となるショートカットキーの復習をしていきたいと思います。

コピー  Ctrl+C
切り取り Ctrl+X
貼り付け Ctrl+V
すべて選択 Ctrl+A
元に戻す  Ctrl+Z
やり直す  Ctrl+Y


  次にワードで使ったら便利と思われるショートカットキーを挙げておきます。

Ctrl + B 太字
Ctrl + I 斜体
Ctrl + U 下線
Ctrl + 「、」フォントサイズの変更
Ctrl + E 中央揃え
Ctrl + L 左揃え
Ctrl + R 右揃え


  次にエクセルで使ったら便利と思われるショートカットキーを挙げておきます。

[形式を選択して貼り付け] ダイアログ ボックスを使用して内容を貼り付ける。Ctrl + Alt + V

Ctrl + D(真上をコピー)R(左をコピー)

Ctrl+PageDown 現在のワークシートから右へ移動するショートカットキー

Ctrl+PageUp現在のワークシートから左へ移動するショートカットキー

左端の矢印を右クリックして一気に飛ぶ!


  エクセル・ワード共通のショートカット

Ctrl + O ファイルを開く
Ctrl + W ファイルを閉じる

Ctrl + N  新規作成
Ctrl + S 保存

Ctrl + F 検索
Ctrl + H 置換
Ctrl + P 印刷


  クイックアクセスツールバーを自分仕様にカスタマイズして、ガンガン活用しちゃおう!



クイックアクセスツールバーにたとえば、フォントサイズとかを登録しておくと、ホーム以外の別のタブを開いている時でも、常にフォントを確認できちゃいます!


  テンキーから時刻のコロン(:)を入力する方法!

    エクセル編
ファイル→オプション→文章校正→オートコレクトのオプション(  .. :  と登録!)

    全般編
   IMEに単語登録しておく方法

  IMEに頻繁に使う文言を登録するこで、かなりのショートカットになる

  ブラウザー (エクスプローラー、グーグルクロム)

shift +クリック→新しい画面
ctrl +クリック→ 新しいタブ
Ctrl + R F5   最新に更新
Ctrl + TAB (+SHIFT) タブを右()に移動
Alt + Tab開いている項目を切り替える


  デスクトップ操作が快適になるショートカット集!

Windows ロゴ キー + D  デスクトップを表示する

Alt + Tab開いている項目を切り替える

Windows]+[Home]キー  作業しているウィンドウ以外をまとめて最小化する

ウィンドウを左右に並べて表示・・・タスクバーで右クリック
Windows]+[←]/[→]キー  画面の左右にウィンドウを固定する

[ Windows]+[Tab]キー開いているウィンドウを立体的に並べて切り替える

Windows]+[スペース]キー           すべてのウィンドウを透明化してデスクトップの状態を見る


  ツールバーにショートカットを登録しておくと、、
デスクトップを掘り起こさなくても、新規作成をすぐできる。
  →フォルダもメニューからすぐに選べる。

  ファイル/フォルダー操作が快適になるショートカット集!

Ctrl]+[Shift]+[N]キー  新規フォルダーを手早く作成する

F2]キー選択中のファイルやフォルダー名を変更する
ショートカットのアイコンを変えよう!

意外と盲点!フォルダの「☆お気に入り」にショートカットを登録しておく

  アクセサリーを活用しよう!
Snipping tool、ペイント、電卓、付箋

  起動時の時間短縮をする、、スタートアップを活用しよう!
 ウィンドウズボタン→すべてのプログラム→スタートアップ
 応用編:”msconfig”

  皆さんから投稿頂いたショートカット集!

Aさんより

・ブラウザでもなんでも画面の拡大縮小;Ctrl+マウスのホイールを回す

・ブラウザでリンク先を新しいタブで開く;リンクをマウスのホイールでクリック

・エクセルで広範囲を選択したいとき;まず範囲の左上のセルを選択→範囲の右下のセルをShiftを押しながらクリック (ワードなどで範囲を選択したいときにも使えます)

Bさんより

パソコンの小技についてですが、オフィスのクイックアクセスツールバーに良く使う機能を登録しておくと便利かなと思います。印刷プレビューと印刷、画像(画像の挿入)、セルの結合等がタブを変えずに行えます。


≪結論≫

0.    両手を使って作業しよう!(両足など全身を使えないか?)

1.    まず基本的なショートカットキーを普段から使ってみよう!
Ctrl + XCVAZY など、、

2.    こういう機能があったら便利だな~、、と思ったら、そのままにしないで一歩踏み出して検索してみよう!

3.    新しいショートカットキーなどを知ったら、その感動を人に教えちゃおう!
  更に別のショートカット、裏ワザなどを教えてもらえたりします σ゚)σゲッツ!! 

(^_-) 以上でおしまい♪ これで貴方もショートカットマイスター!




0 件のコメント: