2018年12月14日金曜日

グーグル ヴァーチャル・ドライブ 〔Google virtual drive〕



グーグルの地図って凄いですよね。

人型を道路におけば、ストリートビューでそこの景色が見れるし、

ルート検索機能を使えば、

目的地までの電車、車、バス、歩き、自転車などのルートと所要時間を調べることが出来ます。


私はグーグル地図をよく使いますが、

車でのルート検索が出来るなら、

そのスタートから目的地までの景色をストリートビューで連続して見れたらなぁ~、、

と思うのです。

ちょうど、カーナビのバーチャルドライブみたいな感じで。

で、そんな機能ないのか、色々見てみたのですが、ないみたいなんですね。

単にルート検索機能とストリートビューを組み合わせるだけだから、技術的にはそんなに難しくないと思うんですよね。

ないなら、提案しちゃおう!

と思い、グーグルに提案する文章を送ってみました。

途中までは日本語の案内ですが、

途中から英語になり、文章も英文で送らなければならないようでした。

それでも、グーグル翻訳なんかを使うと、日本語で書いたものが瞬時にわりといい感じの英文になって出てくるのですね。すぐに出来ました。

こんな風にして、世の中ってどんどん便利になって行くんでしょうね、、。

ただ私はスマホを始め、あまり高度なテクノロジーには頼りすぎないようにしています。

未だにガラケーだし、本の地図とコンパスもって知らない町は歩いています。(笑)

通勤も自転車だし、車は必要な時に借りる主義です。

結構、人力とかアナログも好きで、大事にしています。


さてグーグル ヴァーチャル・ドライブ、実現するのかなぁ~、、。



0 件のコメント: