2018年12月13日木曜日

親指でぐりぐりするマウスを買った! ~ MX ERGO ロジクール ワイヤレストラックボール



家で使っているパソコン備え付けのマウスがおかしくなってしまい、

新たにマウスを買うことにしました。


以前からトラックボールタイプのマウスに興味があった為、いちど使ってみたいと思っていたのですが、

この度、ようやく実際に使ってみることが出来るようなりました。

買ったのはコチラ↓






機能が高く、評価も高く、お値段もそれなりに高いのですが、安物買いの、、にはなりたくなかったし、

長く使うものなので、思い切っていいものを買いました。


前に、ショートカットキーのことを書きましたが、こちらは幾つかあるボタンに

分の好きな機能を割り当てられるので、かなり便利で気に入ってます。

ネットの戻るボタンとかいいですね。

ホイールを横に倒すと横スクロールができるのも嬉しいです。。


肝心のトラックボールですが、結論からいうと、私にはイマイチあっていなかったようです。

意外なことに、親指の方が、精密な動きが出来ない事を知りました。

たとえば、HP上の文字反転させてコピーするときに範囲を選びますが、それがなかなかうまくいかないのです。。

慣れもあるのでしょうが、手首を浮かしてやるふつうのマウスの方が断然使いやすいです。

また、親指でちょろちょろやるより、手を動かしてガシガシやった方が自分の性分に合っている気もします。


マウスのフィット感に関して、家電量販店で色々なトラックボールタイプを触り、

もっとフィット感がいいものがいくつかありましたが、評価を見ると、

トラックボールの動きが悪い、などのレビューが結構あったりして、結局こちらの製品にしました。

製品を買うのに、レビューを結構見ましたが、いい製品というのは、高い評価が圧倒的に多く、低い評価になるほど数が急激に減って行く、という形をしたものが多いように感じました。

星の数が高めでも、低い評価が結構あったりするのは、ちょっと警戒した方がよさそうです。レビューの中身を読むと、結構納得させられます。有り難いです。


さて、こちらのマウス、

売りにしている20°傾けているというのも腕にやさしいようです。

ただ、私はもともと腱鞘炎や肩こりなどではないので、どこら辺までそれが腕にやさしいのか実感できません。

手の震えのある方や、関節などに支障があるひとは、こちらのトラックボールマウスはいいかもしれませんね。

私は次回は、ワイヤレスでボタン機能のある程度もった普通タイプのマウスを買うかな、、。


初めて、トラックボールマウス

MX ERGO ロジクールを使ってみての感想でした。


おしまい

0 件のコメント: