2020年5月24日日曜日

イソヒヨドリと判明!



前から、家の近くに、

聞きなれない美しい鳴き声の鳥がいるなぁ~、、

と思っていました。


鳴き声がする度に、その方向を見るようにしているのですが、

どうも色は青っぽくて、不思議な光沢を帯び、

幸せの鳥

のようです。(笑)


なんていう鳥なんだろう、、

とずっと思っていました。

誰か知っている人に、さえずりでも聞いてもらって教えて貰いたいなぁ~、、と思っていました。


と先日、頭上でその鳥の鳴き声がするので見上げると、

近くの電柱の上にとまっているではないか!

それがコイツです↓






ちょっと逆光になっていますが、

頭と背中が青で、下が茶色です。


↓拡大






なんだこの鳥?

こんな鳥知らないなぁ~、、

と思って、ネットで色々調べてみると、

イソヒヨドリという名前だと判明しました。

全国的に生息している鳥のようですが、私は今まで知りませんでした。。

海岸部に多いようです。

まぁ、いま住んでいるところは半島なので、こんな鳥もいっぱいいるんでしょうか。

まわりは緑だらけですからね、、(笑)


ということで、皆様にも、このイソヒヨドリの鳴き声を聞いてもらいたいと思い、

ユーチューブの画像を拝借してきました↓








こんな鳴き声です。素敵じゃないですか?

家に近くにいるやつは、一回のさえずりがもっと長く、延々と歌っているかのように鳴いているんです。

何話してるんだろ?と思います(笑)。

私は、この鳥のさえずりが聞こえると、心が躍るというか

わくわくしてきて、

ラッキー!と幸せな気持ちになります。


いま住んでいる所が、これからも、こんな鳥たちがずっとさえずっているような環境であってほしいなぁ~、、

と思います。







0 件のコメント: