2009年11月21日土曜日

ユニクロでお買いもの♪♪



本日ユニクロでお買い物をしてきました↓




これはフリース製のシャツです。こうしてみると、白黒のようにみえますが、





実際はブルーが程よく混ざっていて、とてもいい柄です。

実はこのフリースのシャツ、先週ユニクロに行ったとき一目見て気に入っていいなぁーと思っていたものでした。

その時はバーゲン品ではなかったので、とりあえず待ってみるか、とグッと我慢して買いませんでした。

本日朝、ユニクロの広告をネットでチェックしてみると、

http://www.uniqlo.com/jp/shop/chirashi/index2.html

なんと予想的中、待った甲斐がありセール対象品となっていました。


この前は1990円でしたが、本日は990

喜び勇んで買ってきたのであります。

私は軽くて機能的、いろんな柄を楽しめるフリースが好きで昔から着ていますが、フリースのシャツというのは初めてでした。

フリースはジャケットとして、シャツの上に着るものと思っていましたが、考えてみたらシャツ自体をフリースにしてしまえばより温かいし、いろんな柄も楽しめます。

実際着てみると、ポカポカして、手放せなくなりそうです。今度からはフリースもシャツとして着るという発想で品物を探してみようと思います。


さて、ユニクロのお店ですがスゴイ人出でした。

本日のヤフーニュースにも記事がありました。

ユニクロ 早朝セールに大行列 創業60年記念


私の行った店もレジの前には、見たことのないような長蛇の列が出来ていました。

開店60周年記念とかで、5000円以上買うと1万円が当たっちゃうかもしれない特典があるからでしょうか。

長いレジを待つ間、近くにユニクロの冊子があったので手にとって見ていました。



私は知らなかったのですが、ユニクロは障害者の雇用に積極的に取り組んでいるようです。

ただ安いだけじゃないんだなぁ~、へぇー、と感心してしまいました。自分の経済活動が、社会貢献につながっていると思うと少し嬉しい気がします。

イオンのコマーシャルで、世界中に樹を植えてますなんていうのをやってますが、

これからはこういう企業の社会貢献の活動をもっと積極的にアピールしていっていいんじゃないかなと思います。

実はこのイオンの植樹プロジェクトを指導しているのは、

かつてこのブログでも少しふれたことのある
森づくりの真のエキスパート宮脇昭さんなんですよね。

そういえばこの前、
世界を変える100人の日本人という番組でも取り上げられていました。

80を超えているのにまだまだ現役で、世界にホンモノの森をつくっていくと力強く語っていた姿が印象的でした。


ユニクロの話しに戻りますが、ユニクロは接客態度がとてもいいなぁと感じました。みんなスタッフがニコニコしていて、親切で、とても気持ちがいいです。

私は知らなかったんですが、ユニクロはかつてフリースではじけてから一端業績がかなり落ち込んだそうです。

それを立ち直らせたのが、経営コンサルタントの大久保恒夫という人だったそうです。

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀
人が変われば、会社は変わる
小売再建 大久保恒夫


で取り上げられてやっていたのですが、ユニクロの他に、無印良品なども復活させたそうで、番組内ではスーパーの成城石井に取り組んでいるところを放送していました。

彼のポリシーはいたってシンプルで、

品切れがないか、掃除が行き届いているか、そして、あいさつができているか

という3点を常にチェックするのだそうです。

これがお客さんに喜んでもらうためのポイントなのだそうです。

番組内で彼は

売り上げのことは気にしなくていいです

と指導していたことがとても印象的でした。

経営をしているとついつい目先の利益に目がいきがちになるそうですが、

お客さんに喜んでもらうこと、その結果利益が出る、という経営の本質的なところを指導されているようでした。

番組内では以下の三つの視点をメインに取り上げられていました。

小売の仕事=客に喜んでもらう

目先の利益を追っていては、成長できない

自ら考え、動く"人"を育てる


そういう視点で今回行ったユニクロの店舗を見てみると、

その教えが十二分に生かされており、店を訪れたお客さんが楽しくなるような雰囲気が漂っていたように感じました。

心がけ一つで、会社ってガラっと変わるんですね。 面白いものです。










参考:

ヤフーニュース、ユニクロの記事全文↓

カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは21日、全国のユニクロ店舗の半数に当たる約400店で早朝セールを実施した。

前身の紳士服店創業から60周年となるのを記念した企画で、銀座店(東京)2000人、新宿西口店(同)1200人、梅田店(大阪)650人など、開店時には各店で若者らを中心に大行列ができた。

 早朝セールは、84年、広島にオープンした第1号店の開店時間にちなみ、午前6時にスタート。各店先着100人にはあんパンと牛乳が無料で配られた。

この日は、通常1500円の保温肌着「ヒートテック」を600円にするなど数量限定で特価商品を用意したが、すぐに売り切れたという。

 キャンペーンは年末まで。購入額5000円ごとに、1万円の現金が10万人に当たるくじを配布する。



0 件のコメント: