2009年11月14日土曜日

夕焼けと久石譲さんとリーマン予想について



本日は朝からのような天気でした。

風がビュービュー、叩きつけるような雨で、太平洋側からの湿気を含んだ空気が入ってきていたせいか、

外が生温かく、外の気温の方が高かったため家の窓の外側が曇っていました

ふつう冬は家の内側が曇るものですが。。。

しかし午後には雨もあがり、夕方には見事な夕焼けが出ていました。




やはり大気中に湿気が多い日は、
太陽の光が散乱して夕焼けがきれいになるみたいですね。


さて、本日のヤフーニュースで、次のような記事がありました。

久石譲の愛娘・麻衣がメジャーデビュー 「ナウシカ」から25年

私は知らなかったのですが、あの映画「ナウシカ」のテーマ音楽「遠い日々

♪ラン ラン ララ ランランラン


は、彼女が4才の時に歌っていたものだそうです。

今回出すCDはどんな歌になっているのだろうと視聴してみました↓。(動画もあります)

ウルルの唄

とてもすんだ声で、どことなくユーミンに似た声質だなと感じました。

またさすが久石譲さんの娘さん、彼女は絶対音感を持っているらしく、その音程の正確さは素晴らしいなぁと感じました。

今後どんな歌を歌っていくのか、注目していきたいです。


さて話題がとびとびになって申し訳ないのですが、明日のNHKスペシャルはかなり面白そうです↓(動画)。

魔性の難問
~リーマン予想・天才たちの闘い~

11月15日(日) 午後9時00分~9時49分
総合テレビ

NHKスペシャルHP


CGをふんだんに使ってのリーマン予想の解説、その解法に関わった天才たちの人生の軌跡や、

リーマン予想と社会との関わりなども盛り込まれているようなので、

数学に興味がない人でも、十分楽しめる内容になっているようです。

お~楽しみだ。

お知らせでした。



おしまい




参考:

過去に彦兵衛のブログで扱った素数の話し↓
(番組を見る前に参考にしてね!)

出現、数学の天才!


ポアンカレ予想からフラクタル図形へ



------ヤフーニュースの記事----------

作曲家・久石譲の娘で歌手活動を行う麻衣が、映画『ウルルの森の物語』(12月19日公開)の主題歌「ウルルの唄」でメジャーデビューする。

麻衣は4歳の時、ジブリ映画『風の谷のナウシカ』(1984年公開)で流れる「♪ラン ラン ララ ランランラン」というフレーズで知られる「遠い日々」を歌っており、

今回も「聴き終わった後すぐに周りの方々が「ウールール」と口ずさんでいるのを見て、凄く嬉しかったです」と印象に残るフレーズが特長だ。


絶対音感を持つ麻衣は2歳からピアノの英才教育を受け、ナウシカでの歌声披露を経て6歳からNHK東京放送児童合唱団に所属。幼少期から類い稀な才能を発揮し、今も多くのCMや映画音楽に携わる。

2006年には「さくらが咲いたよ」という楽曲を音楽配信サイトで発表し、昨年7月に公開された映画『崖の上のポニョ』のイメージアルバムにもボーカリストとして参加した。

同年8月には久石のコンサートに平原綾香、林正子とともに出演、メジャーデビュー前にして東京・日本武道館の舞台を踏んだ。


 久石は愛娘を起用した理由を「歌い手さんの候補はいろいろあったのですが、非常にシンプルなメロディなので、出来るだけ素直な歌い方が出来る人がいいなと思っていました。

そんな時、僕の作品のデモテープはだいたい娘の麻衣が歌っているのですが、このデモテープを聞いた映画関係者が『この人でいいんじゃないか?』ということをおっしゃって。

ちょうど麻衣も歌のデビューとソロアルバムのリリースが決まっているということもあり、歌に全精力を注ぐという時期だった」と説明している。

 新曲は『ウルル~』の音楽監督も務める久石が作曲、麻衣が作詞した親子共作。これまでは毎回レコーディング前に久石からたくさんの指摘を受けてきたという麻衣だが、今回は初めてノーアドバイスだったという。

試写を観賞した久石は「歌よかったね?、安心して聴けた。こういう歌い手さんがいてもいい!って初めて思えた」と感想を伝え、麻衣は「今までで最高の褒め言葉」と父親が音楽家として下した評価に感慨もひとしおだ。

 デビュー曲は本日14日より劇場予告で流れ、25日より着うた配信がスタート。12月16日にシングル発売。

--------------------------------------



0 件のコメント: