2018年5月17日木曜日

鳥取に行ってきましたー! ⑤ 日御碕神社へ



出雲大社を参拝した後、

予定通り日御碕神社に行くことにしました。


↓日御碕神社に出る前にちょっと海岸に出てみることにしました。





風が極めて強く、白波がたっていましたが、

しばらく浜辺にたっていると

心も体も浄化されるようで気持ちよかったです。







こんな感じの海をウサギが飛ぶっていいますよね。

因幡の白ウサギがぴょんぴょんってとこでしょうか。


さて海岸から車で20分ほどで、








日御碕神社に到着です。







↑出雲大社との位置関係








朱色が美しい。。








一礼して、門をくぐります。





↑こちらが本殿。

こちらは、スサノオの姉、アマテラスオオミカミをお祀りしています。


↓この本殿の右手にあるのがスサノオを祀るお社。







階段を登ってお参りします。


↓ スサノオのお社から本殿を臨む。







↓正面の門を臨む















↑敷地内にはお稲荷さんもあり、ここも参拝。









↑本殿、横から。





一通り境内をまわって、海の方に出てみました。








海側にも鳥居がたっています。

ここをくぐります。
















鳥居の向こうが海って、なんかいい感じです。








右手に島があり、








ウミネコ?の繁殖地になっているようでした。


しばらく景色を楽しみ、また神社の方に戻りました。
















↑ここから出てきた。








↑朱色の回廊が美しい、、







境内をまたぷらぷらと歩いてみました。

私は出雲大社より、お姉さんが祀られているこちらの日御碕神社の方が好きなんですね。

海が近いせいか解放感があって、心が伸び伸びする感じがあります。

やさしい気持ちになって、自然に笑みがこぼれる気がします。


さて日御碕神社の参拝を終え、

神社のすぐ近くのお店に行きました。






こうして焼イカを売っています。

10年前と同じ。

そう、このイカがメチャクチャ美味しくて、帰りのバスの中でむしゃむしゃ食べながら感激したことを思い出します。







うっひっひ、、このイカを食べたくて、またここを訪れたといっても過言ではありません。。(笑)


今回はちょうど昼時だったので、







ここで昼食にすることにしました。






さざえ、焼イカ定食 !

1250円にしてはちとさびしいか、、

という気もしますが、美味しい焼イカとサザエを堪能できて満足でありました。


海の幸を頂き、元気モリモリで次の目的地に向かったのであります。


旅は続く、、





0 件のコメント: