2018年5月28日月曜日

鳥取に行ってきましたー! ⑩ 気品漂う神魂神社(かもすしんじゃ)



日原神社から車で20分ほど、

神魂神社に到着。

8年前に訪れた時は雨に煙っていましたが

今日は晴れ。





もう入り口のあたりから、気品が漂っています。






幅広の石段をゆっくりあがり、






見て下さい、この風流な手水舎!





急な階段を登った先に、





本殿が待ち構えています。

ありがたい、ありがたい。。(合掌)





境内のようす。





こちらも古式にのっとった大社造。

小さいにもかかわらず、威厳を感じます。















↑本殿、右手のお社。





↑本殿、左手のお社。






ちゃんとお稲荷さんもありますが、工事中の模様。。







規模は小さいのですが、品格の漂う素晴らしい神社です。

今回の旅では、熊野大社とこちらの神魂神社

神聖さにおいて抜きんでていました。


本殿で一礼して、






登ってきた階段をおりていきます。










前回はここでおしまいでしたが、






今回は車という最強の足がある為(時間もある為)、

八重垣神社に行ってみることにしました。


旅は続く、、、






0 件のコメント: