2018年5月19日土曜日

鳥取に行ってきましたー! ⑦ 最強の誉れ高い須佐神社参拝



物部神社から出雲方面に戻ること40分程、

今回楽しみの一つにしていた須佐神社にやって参りました!











あの江原さんが日本で最強の神社の一つ

というコメントを残している神社です。

鳥居で一礼、境内に足をふみいれました。






ん?

なんか普通の神社で特に感じるものがありません。







本殿で参拝。





↑本殿の中に鶏の絵が飾られていた








↑本殿右手の建物に、何かパワーのありそうな?鏡が飾られていました。







↑塩味のする井戸↓






とりあえず境内をぐるりと回ってみることにしました。










裏手にまわると、








樹齢1000年を超えるという杉の巨木が聳えていました。。






これが圧巻、、。

力強さと神々しさをたたえて、天に向かってまっすぐ伸びています。

す、すごい、、。

あまりの素晴らしさに、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。。

まさに神木、神の宿り給う樹でありました。


さらに奥に進むと






小さな祠がありました。

こちらも神聖さと厳かさをたたえています。

自然と背筋が伸びる感じがあります。

んー、ナルホド、確かに江原さんが最強のパワースポットと感じただけのことはあります。。






奥の左端から横を流れる川が見えました。






こちらはほのぼの、なんかいい感じです。

とりあえず境内を一周。













須佐神社の向かいには、

天照大御神を祀るお社がありました↓














こちらの右奥をまっすぐ進むと、、







外の田んぼにつながっていました。













天照社に戻り、境内を出て、

外から横を流れる川を見てみることにしました。







↑橋の上から↓







橋を渡り、ぐるっと回ってみると、







須佐温泉というものがありました。







その近くに地元のものを売っているお店があり、







暑かったので、やぎアイスなるものを買ってみました(抹茶味♪)

やぎのお乳は、母乳に近く、牛乳が不得意の人に向いているそうです。

食べようとおもったら、ガチガチに凍っていてここで食べることができず、結局車の中で食べました。


近くにコンビニがあったので、そこで草餅と桜餅を買い、

川の土手に座り、





ぽかぽか陽気の中、






景色を楽しみながら、餅を味わったのであります。。







しばらく、雰囲気を味わったのち、





(↑川の左側が須佐神社)


さっき土手から見ていた橋を渡り、





駐車場に向かいました。


本日の神社めぐりはここまで。

再び車を走らせ、

宍道湖(しんじこ)の近くのホテルに戻ったのであります。。






旅は続く、、






0 件のコメント: