2020年2月22日土曜日

春が来た~♪ ~三浦海岸の河津桜を見に行ってきました



通勤路に幼稚園があって、




2月の中旬ころから、

そこの河津桜がぽつぽつ咲き始めるんですが、







今年はあっという間に満開を迎えました。








これは、いかん、いかんと 







三浦海岸の桜祭りに行くことにしました。

3連休だしね~♪







あー、いい天気!

自転車をゆっくり漕ぎ漕ぎ20分くらい、





海風を感じながら海沿いに走っていくと、

もう、そこは一面春になっていました。






いつも自転車を止めさせて頂いている市民センター。






まだ朝早めだったので、露店を広げ始めているところでした。






ここから少し歩いていくと、、






三浦海岸駅に到着!






いやー、満開、花のトンネルになってます!










順路に沿って、桜まつりを見に行きます。












↑まず一番最初に見えてくる右手の桜↓











桜の花は青空に映えますなぁ~、、












ここから横断歩道を渡り、

しばらく進むと、、







線路沿いに、菜の花と桜のコラボが始まります♪












時折、赤い京急が通り過ぎていきます。

















もう完全に葉桜になっているものもありますね、、。












菜の花と桜の並木が延々と続きます。。












菜の花も、まぶしいくらいに咲き誇っていました。


































地面にかなり花びらが落ちています。

この連休がピークでしょうかね。。












先に進むと、両側に桜が見えてきました。












更に進むと、道の両側が菜の花になります。







豪華ですね~、、。












でも両側菜の花の道はこの椿でお終い。







また引き返します。




































↑いつもは、ここを左に降りて、池に出るのですが、

本日は右手の丘の方に登っていくことにしました。





















丘を登り、さらに上に行くと、

一面の畑です。。






三浦半島らしい、いい景色です、、。






↑高架橋の上から↓


















↑中年チャリダーが休憩していました。。






↑風が吹くと、ぶぉーって桜の花びらが舞うんですよね。

ちょっと画面に映っています。






↑この階段の所の桜が見事でした。












下まで下って、また上がってきました。












高架橋を過ぎると、






↑右手に公園に入る道がありました。































いつもの池に続く道にでました。

と、左手を見ると、、





サギ?が一羽近くの草むらの中にいました。











野生の動物は鋭さをもってますね、、。







池の横を歩いていきます。。






おぉー、ここも満開 !






桜のトンネルをくぐっていきます。











↑池の様子↓

















↑水面には数羽のカモが泳いでいました。↓


















端っこまで来て、しばらく景色を楽しんでいました。


  






















上にあがり、






畑の中を、駅の方に向かって戻っていきます。






























高架橋を渡り、、











↑最初に進んでいった方向を見わたし、








駅方向に歩いていきました。













駅に戻ってきました。


















駅周辺の桜も見事に満開でした。












色々なお店が出ていたのですが、






桜餅が目にとまり、






差し入れも含めて4つ購入♪






さすが三浦半島、海産物が多いですね。。





1こ500円の巨大サザエを買おうか迷いましたが、

結局買わずに帰ることにしました。。





自転車を置いた所に戻ると、

着いた時とはまた違った感じで桜が出迎えてくれました。





国旗もたなびいています。





やさしい光がふりそそぐなか、

また自転車に乗って気分よく帰途についたのであります。。


おしまい










0 件のコメント: