2020年2月5日水曜日

ギリシア探訪 ② day1 ~アクロポリス & 博物館




ゼウス神殿から歩いてすぐのところにある、






アクロポリス博物館に行きました。






玄関前の床下に、遺跡が丸々残っています。。







博物館には色々な彫刻なとありましたが、

それほど目を引くものはありませんでした。












こちらの建物の中からも、





↑アクロポリスと






リガヴィトスの丘がみえました。




博物館を一通り見学した後、いよいよアクロポリスに向かいました。














↑劇場跡↓







坂を上っていくにつれて、







見える景色が少しずつ変わっていきます。














アクロポリスというのは、「高い丘の上の都市」という意味らしく、

神殿が立つ聖域として、そして都市国家(ポリス)の防衛の要塞として

築かれたそうです。






↑下に先ほどの劇場が見えます。







アクロポリスは、このように天然の岩の上に築かれています。

紀元前13世紀ころから造られ始め、紀元前5世紀ころに最盛期を迎えたそうです。






近くで見ると、その巨大さがよくわかります。

これを攻略しようと思ったらさぞかし大変だったろうな、、。







城壁沿いに歩いていきます。












アテネの白い街並みが見えました。













だいぶ歩いて、やっと正面の建物に到着。

ここをくぐり、






階段を上っていきます。








































↑いま通ってきた正面の建物。






どどーん、

こちらがパルテノン神殿!

かつては内部に12mにも及ぶアテネの守護神アテナの像がそびえていたという。。





















パルテノン神殿全景







↑こちらはエレクティオン。






↑こちらの柱になっている少女像で有名です。

しかしこれらはすべて複製。

オリジナルの内一体は、大英博物館にあるそうな、、。













向こうの端の方に目をやると、大きなギリシア国旗がたなびいており、

人が群がっていました。

そちらの方に行ってみると、、






ギリシアの街並みが一望できました。






白い建物がびっしりと建っています。






高さ制限があるのか、どれもそれほど高くありません。







すぐ近くに、先ほど訪れたゼウス神殿が見えました。

ここから見ると、なんだか、かわいく見えます。






パルテノン神殿の方に戻り、







ぐるりと一周してみました。






↑こうして新しい大理石をもってきて、少しずつ復元していってるんですね。。






こちらの端からも街並みが見えました。

向こうにエーゲ海が光っています。













歩いていくと、塀の上から下を覗いている猫ちゃんがいました。







何が見えるのかな?(笑)








正面の建物をくぐり、






パルテノン神殿を後にしました。






下の方に下っていくと、







大きな劇場跡がありました。

かつてここでどんな劇が上演されていたのでしょう。。


つづく、、








0 件のコメント: