2020年2月23日日曜日

ギリシア探訪 ⑧ day4 ~ 古代アゴラ & リュケイオン



ケラミコス

から歩いて15分ほどで、

本日の目玉である、

古代アゴラ

にやってきました。





共通チケットで中に入れます。


こちらの遺跡は線路の脇にあります。




















中に入っていきました。。








立派な石像が並んでいます。







ここを通り過ぎ、向こうに目をやると、







パルテノン神殿のような建物が目に入りました。

取り敢えず、その建物を目指します。














↑時折、ガタンゴトンと音がするので見ると、電車が通り過ぎていきます。。


少し階段を登ると、、






どーん、立派な建物が、、。

こちらは、ヘファイストス神殿、

テセウス神殿とも呼ばれます。








ギリシア国内で最も原型を残している神殿で、

あのパルテノン神殿とほぼ同時期の紀元前450年頃に建造されたと言われています。






















ヘファイストスというのは鍛冶の神様で、

周囲から鍛冶に関わる遺物が多く発掘されていことから、

鍛冶の神様をお祀りした神殿と考えられているとのこと。














神殿を堪能し、丘を下って下に行きました。






アゴラとは、広場とか市場とかいう意味で、

パルテノン神殿のあったアクロポリスが精神的な中心地であったのに対して、

アゴラは経済、政治、文化的施設が集まる場所であったようです。

この地を、かつてソクラテスやプラトンが歩いていたといいます。。






かつてはこんな感じの緑の多い町だったのでしょうか、

どこか懐かしい感じがします。。

































↑敷地内にはのちの時代に建てられた教会があります↓




















同じ敷地内に、巨大な博物館がありました。






外側に、たくさんの石造が展示されていました。






石の彫りの見事なこと、、。



























これなんか、もともとどんな姿をしていたのでしょうか。






ちょっとマンガチックでもあり、カッコいいです。






外の石造を一通り見て、中に入ってみました。







色々な陶器が飾られています。



































↑これなんかガラスですよ。少しピンクがかって美しいです。

こういったものが、シルクロードを通って、最終的には日本にも来たのでしょうか。

ロマンですね~、、。





↑メッチャ賢そうなお方。。












↑このお方は、、







ちょっと悪そうな感じ、、。

しかしよくここまで石を彫って表現できるなぁ~、、と感心してしまいます。。


博物館から出ると、すぐわきに線路が見えました。







↓至る所に落書きが、、。

なんせ電車の車体にまで書いてあって、消さないまま走らせてるんですよ、驚きですよね、、。














もう少し、敷地内を歩いてみることにしました。









































ソクラテスとかプラトンとかいうと、書物の中の人、

という感覚ですが、実際にここら辺を歩いていたことを思うと、感激ですね。

どんな感じで歩いていたんでしょうか、、。

もともとプラトンなんていう名前も肩幅が広いというあだ名で、

彼はレスリングをやっていてそのようなあだ名を頂戴したようだし、

弟子のアリストテレスなんてのは逍遥学派と呼ばれ、

歩き回ってお話しをしていたそうなので、

今の学者とは少しイメージが違って、皆さん、かなり筋骨隆々としてのかもしれません。

体がそのようだと、自ずと考えも違ったものになってくるのかなと想像します。





















カラスかな?














↑古代アゴラからパルテノン神殿を臨む。



ひと通り見て回り、古代の町の雰囲気を味わったのち、

遺跡を後にし、現代の街に出てきました。。






↑この古代アゴラの前の通りには、

飲食店が軒を連ねているのですが、その中に、

オリーブオイルと蜂蜜のお店が一軒あり、

すべて試食・試飲できて、店員さんも親切でにこやかで素晴らしいお店でした。

(帰りにイッパイお土産買っちゃいました。。)







次向かったのが、共通チケットで入れる最後の遺跡、リュケイオンです。















ここが、一番最初に着いた、シンタグマ広場の向こう、国会議事堂の裏手にあり、

かなり歩かなくてはならず、探すのに一苦労でした。。





しかし苦労した割に、何がある訳でもなく、

こんな感じでだだっ広い空間が広がっているだけのところでした。。

ここは、アリストテレスが学園を開設したところで、

ここの散歩道を歩きながら議論を交わしたそうである。







調べてみると、プラトンが開設したアカデメイアも位置が同定されており、

先のケラミコス遺跡より更に南西に行ったところに、現在では公園として残っているとのこと。

保存状態は良くないそうであるが、一見の価値はありそうですね。


プラトンのアカデミア跡


ギリシャ旅行記(1)プラトンのアカデメイアに行く



ここで一旦、ホテルに戻りチェックイン。








昼を軽く食べた後、気を取り直し、

ギリシア最大の博物館である

国立考古学博物館に行ってみました。






なんか人が少ないなぁ~、、

とおもっていたら、






16時で終了とのこと、、はやっ! (笑)

ギリシアはどのお店もだいたい3時頃には一回締まり、

また夕方に開けて夜までやっているというスタイルが多いのですが、

公共の場所は二度開きすることはないみたいです。。(笑)








夜は、ムサカ温野菜を食べ、

明日からの3泊4日のバスツアーに向けて早々に寝たのであります。。


(-_-)zzz






0 件のコメント: