2020年2月8日土曜日

ギリシア探訪 ③ day1 ~ローマンアゴラ & ハドリアヌス図書館、そして、、



パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘から下って

次の遺跡に向かいました。





10分ほど歩いて着いたのが、

ローマンアゴラ↓





ローマ時代初期(BC1c~AD2c)の市場(アゴラ)の跡。









こちらは、その敷地内に建っている

風の神の塔と呼ばれるもの。

かつては日時計と水時計と風見の三役をこなしていたそうな。。







こういう石の彫刻が素晴らしいです。。



























アクロポリスを見た後なので、

まあ遺跡だよな、、ぐらいの感じでした。。
















各遺跡に入るのにお得な共通のチケットというのがあり、

私はこれを使って遺跡を巡りました。

上図の番号がそれで、⑤ゼウス神殿と①アクロポリス、

そして今③ローマンアゴラを見学し、となりの④ハドリアヌスの図書館に行くところです。







で、こちらがすぐ隣にあるハドリアヌスの図書館






BC2c頃、ハドリアヌスが建てた図書館だそうです。

どんな書物が詰まっていたんでしょうね、、。














建物は立派、、

と思いつつも、

やはりゼウス神殿やパルテノン神殿を見てしまうと、見劣りがしてしまう。。

地球の歩き方には、こちらの方から市内を回るように指南してありましたが、

その通りだと思いました。























↑こういうアーチ構造の一番上の石を、

キーストーンまたは、ブリッジストーンというらしいですね。

最近、ブリジストンの創業者、石橋さんの伝記を読んだのですが、

ブリジストンの名前は、石橋を逆さにしたのと、

ブリッジストーンがこのような橋の一番の支えとなる石のことを指すということでブリジストンにしたというのを読みました。




↑創業当時のブリジストンのマーク









朝アテネに到着し、一日めいいっぱい遺跡を巡りました。

夕方になり、ホテルで預けた荷物を受け取り、

地下鉄で港のあるピレウスに向かいました。






↑ピレウス港、

船がたくさん停まっていて活気があります。







↑乗る船はANEXの予定なので、乗り場から考えてあの船のようです。





なかなか豪華な船です。







↑夕焼けの港の風景っていいですね。。

ANEXの船の前のもう一隻の船にも注目!?

港の向こう側まで、延々と歩いていきます。















ANEXの船にようやく到着。







乗ろうかと思って行き先を聞いてみたところ、別の船でした。。

実は写真の右に見えているもう一隻の船 

Bluse Star Ferries 

クレタ島へいく船でした。

当日になって船会社が変わることはよくあることのようで、チケットブースにいって乗船パスを貰って初めて知りました。

21時出発で、18時から乗船開始でした。

少し早く着いたので、カフェで本を読みながら時間を潰し、

18時過ぎに船に乗り込みました。


さすがギリシアと思ったのは、

まず乗船の際に、、ボーディングパスを提示し、明らかにスーツケースを引いて乗客なのに、車用の乗り場に誘導する。

え、で、これからどっちいくの?

と中の人に聞いてみると、結局搭乗者用の入口に案内されるが、

そこにはエスカレーターがなく、受付のある階まで長い階段を延々と荷物をかついで歩かされる。

また、部屋の鍵を貰っても案内がなく、迷路のような船内を歩き回って、ようやく自分の部屋を見つけた次第でありました。

一応、上から2番目に高い部屋ですよ!

やはり日本の当たり前のようにしているお客さんに対するサービスは一流だと実感しました!

まぁ、そんなギリシアのラフさが気楽でいいともいえますが。。






↑こちらが部屋。相部屋になっていて、

遅れてギリシア人のオジサンがやってきました。

夕食をどうしようかと思ったのですが、近くのパン屋で買ったパンを食べたら

もうお腹いっぱいで、船内歩き回ることもなく、朝までぐっすり寝ました。。

 (-_-) zzz 


つづく、、









0 件のコメント: