2010年5月24日月曜日

バロックの森



最近ラジオでNHK FMをよく聞くようになったのですが、

その中でも秀逸なのが、朝6時からやっている

バロックの森

という番組です。

朝一でこの音楽をきくと、心が澄み渡り、一日を穏やかな気持ちでスタート出来てかなりいいです。

この時間帯は、朝の運動(チベット体操など)をする時間と重なるので、これを聞きながら体を動かすとまた最高なのです。


日曜の朝8時から、NHK AMで

音楽の泉

というクラッシック音楽を流す番組をやっていて、これは昔からよく聞いていました。

これを聞きながらスタートする日曜の朝って

すごい贅沢だなぁー

と常々思っていたのですが、実はFMで毎朝これに相当するような番組を流していたんですよね。

最近発掘したばかりのこの番組、とても重宝しています。


というのもNHK FMといっても、いつもクラッシックを流している訳ではなく、

このような心が澄み渡るような音楽を流している時間帯というのは、意外と少ないんですよね。

また、バロック音楽というのは独特の雰囲気を持っていて、とくに私はチェンバロのあの天界で奏でられているような響きが好きで、

これを朝聞くと、その清々しいさに心が洗われ、リフレッシュされる感じがするんですよね。


最近はこのバロックの森を録音しておいて、朝食の用意をしながらとかも聞いています。

大抵朝のこの時間帯は、ニュースをかけっぱなしにして聞いていたのですが、ニュースというのは気分の悪くなるような情報ばかりで、

考えてみると、あまり必要なものなんてないんですよね。

なのに自ら、気が滅入ってくるような情報を流し続けるってなんかおかしいなという気がするのです。

その代わりに、バロック音楽を流すと、打って変わって朝食を作りながらとても優雅な気分に浸れるのです。


もっと早くからこうしておけばよかったなぁ~と、今更ながら思うのです。


結局、私達の毎日の生活と言うのは、決まりきって型にハマっているようでいて、


毎時毎瞬の自らの選択によって成り立っているんですよね。

だから別の選択肢があることを知り、選択を変えることで、ものごとがガラッと変わるような気がします。

ニュースなんて、今時ネットで必要な時にいくらでも見れる時代になっているので、

習慣で自らを気分の悪くなるような情報にダラダラとさらしておくのって、あまり賢い選択とは言えないなぁ、と思うのです。

録音機能付きのラジオをもっている方は、是非朝の6時にNHKFMにセットして一度聞いてみてください。

あわただしい朝の時間が、優雅なひと時になること請け合いです!



0 件のコメント: