2016年4月10日日曜日

緊急番宣!世界で一番貧しい大統領来日! ~ホセ・ムヒカ氏のことば~




いま、読んでみたい本の一つがコチラ↓






~本の内容~

世界が抱える諸問題の根源は、我々の生き方そのものにあると説いた伝説的スピーチで、一躍時の人となった南米ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ。

一国の長でありながら庶民的生活を貫き、国民の目線に立ち続ける柔和で読書好きな老人の生涯は、貧困、ゲリラ活動、投獄など衝撃の過去に満ちていた―。

「私が大統領を辞めたら本にしてもいいよ」―19年にわたる現地取材を基に著した歴史的ルポが満を持して遂に文庫化!

~~~~~



なんだーー、このおっちゃん!?

って感じで、とても興味を覚える人物です。


で、今夜、フジテレビ2200~

Mr.サンデー“世界でいちばん貧しい大統領"来日独占密着SP



というスペシャル番組をやるようです。録画してぜひ見てみようと思ってます!

興味のある方はぜひ、

CHECK IT OUT !!



~~ 番組内容 〔HPより〕 ~~


 『Mr.サンデー』は大統領在任中、そして退任後とこれまで2度に渡り、“世界でいちばん貧しい大統領"前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ上院議員を取材・放送した。

2度目の取材を終えた昨年5月、『Mr.サンデー』に同行していた出版社からムヒカ氏に「日本への招待状」を渡す。彼の回答は「ぜひとも行ってみたい。努力してみましょう」。

この言葉を信じて約1年…ついに今年4月の初来日が決定した。  

来日直前に「日本人は本当に幸せなのか、知りたい」と発言したムヒカ氏が、現代ニッポンを象徴する東京の街々を見物。  

日系移民から花の育て方を教わった自然を愛するムヒカ氏が、桜咲く日本でお花見。  

そして、「日本の若者と話をしてみたい」と強く希望していたムヒカ氏が東京外国語大学で講演した。ムヒカ氏の講演を熱望していた学生たちの前で、果たして彼はどんなことを語ったのか?

若者たちに語りかけた「これからの日本人の幸せ」とは…?  

さらに宮根誠司キャスターが、共に街歩きをしながらムヒカ氏の本音に切り込んでいく。  

最後に、ムヒカ氏が必ず行きたいと切望していた世界平和の象徴・広島にも…。   

『Mr.サンデー』が

“世界でいちばん貧しい大統領"

前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ上院議員初来日に完全密着! 




0 件のコメント: