2016年4月29日金曜日

挑戦する心、チャレンジ精神!〔You can't make an omelet without breaking eggs!〕




朝、ラジオ英会話を聞いていたら、

表題にあげた言葉が流れていました。

You can't make an omelet without breaking eggs!

卵を割ることなく、オムレツを作ることはできない!


イメージがすぐ浮かぶ、いい表現ですね。

思い切って殻を割ってこそ、

湯気の立つホカホカのオムレツを作ることができる。。

う~ん、そうかもしれないな、、

と朝からこの言葉をメモってしまいました。。


なんだか、最近これと共通した言葉を

頻繁に見かけました。


NHKプロフェッショナルで、

七冠を達成した囲碁棋士 井山裕太氏













が、アンコール放送されていたのですが、彼が、






安全は、最善の策ではない、、


と語ってたいたのが、凄く印象に残りました。。

(2年前にも見ていたにも関わらず、、)





















私は、彼の言葉を聞いて、

前に書いたことのある

集団同調性バイアス

を思い出しました。


集団同調性バイアス〔200996日〕

ホッケから考える人間の活動〔2009910日〕


また、あるビル火災の現場で、

あるフロアーで数人の人がかたまって亡くなっていた

というレポートを思い出しました。


ビルの中に煙が充満して先が見えず、

ある箇所で人がかたまっていたそうなのですが、

その先には階段が続いていて、

そこを下りて行けば助かったはずだったのです。

しかし、そこにいた人たちは、みんながいれば安心、

とばかりに次の行動に出ることができずに、

そのまま煙に巻かれて亡くなってしまった、、

と推測されるのだそうです。


一歩踏み出さないことによるリスク

というのもあり得ることを覚えておきたいものです。


最後に、少し前にやっていたNHKの

SWITCH インタビュー 達人達

のアンコール放送でやっていた、

日野原 医師(104歳)

の言葉を思い出しました。














長生きの秘訣の

第一は、ビジョン(Vision)

第二は、ベンチャー(冒険:Venture)

そうすると自然にビクトリー(Victory)

勝利が与えられるのだとのこと。


104歳にして、

ベンチャー

ということばが出てくるということ自体が

スゴイことだと思います(笑)。

ただ、ただ、頭が下がる思いです。


せっかく生きているんだから、

やってみたい!

と心に感じることは、

思い切ってやってみた方が

いいのかもしれませんね。。



おしまい!



おまけ↓


カンブリア宮殿:

家族で楽しめる!
V字回復を実現した感動テーマパークの秘密
2016428日 放送〕

ユー・エス・ジェイ 執行役員
森岡 毅(もりおか つよし)















0 件のコメント: