2018年6月6日水曜日

鳥取に行ってきましたー! ~最終章~ 足立美術館、そして、、



ひと通り目的の神社を参拝したのち、

日本で一番美しい庭園をもつという

足立美術館

にいきました。






連休の中日ということもあって、

駐車場は車、車、くるまでいっぱい。






↓こちらが入り口





建物に入り、

順路にしたがって進んでいくと、

絵と共に、庭の景色が目に飛び込んできました。















移動するごとに、窓から見える景色が変わります。。






















↑こちらのお方が庭園美術館をつくった足立さん?














まずもって、庭が広大!






ふつう遠くの山は借景ですが、

なんとなく敷地っぽいです。。














枯山水かと思いきや、ちゃんと池もあり、

色とりどりの錦鯉が泳いでいます。














私が一番気に入ったのは、この池のある風景かな、、。

餌をぱらぱら撒いて、鯉と遊べそうです。







↑窓からの景色がそのまま絵となっている↓














天気も良く、気持ちよく庭を鑑賞できました。






この庭園、四季折々で風景が変わり、

いついっても変化があって楽しめるようです。

よく考えたな~、、と思います。








で、肝心の絵画の方なのですが、

こちらもレベルが高く、とても楽しめました。


ただ一番見たいと思っていたコチラ↓


横山大観 『紅葉』

が展示されていず、残念、無念、、。

なんだよぉー、、って感じでしたが、

足立美術館自体は、楽しめる美術館、

ひとつのテーマパークみたいで、

これからはこういう方向に美術館もなっていくのかな、、

と思いました。人がたくさん集まるのも納得できます。


美術館ではポストカードを何枚かと、
















↓紅葉のハンカチを購入(笑)







これもって仕事にいくと、ちょっとテンション上がります。

人前で、わざとらしく、はらっと全体を広げてみたりして、、(笑)。


あとは、こんな色紙も買っちゃったりしました、、↓




不思議な雰囲気を醸し出しているセミの絵。。



さて、足立美術館のあとは、ずっと北の方にある鳥取の一の宮

倭文神社に行く予定にしていたのですが、

実際にナビに打ち込んで車を走らせると、

ゴールデンウイークの真っただ中ということもあり、

道路が激混み。

これゃ、行けても帰ってこれねーやー、、

と思い断念。神社はまたの機会にすることにしました。


こんなことなら、意宇六社を全部巡っとけばよかったー、、

と思うも、あとの祭り。。

まぁ、旅なんてこんなもんでしょう。


することもないので、米子の近くで温泉に入って時間を潰し、







緑のあるところに行って車を停め、

車内でぐーぐー昼寝して過ごしました。。


そして、はっと目覚めると、、なんと時間が、、、。





まってくれー、

オレはそれに乗らなきゃいけないんだー、、

と、鉄郎ばりに叫んじゃったりなんかして、、。






こちらは、米子駅前の鉄道のオブジェ。







999みたいで、ナカナカカッコ良いです。


あ、そうそう、

帰りは電車でなく夜行バスでした。。

(=´Д`=)ゞ てへへ


バスに乗る前に、

夕食を食べるべくうろついていると、






イオン様さまを発見!






こちらで見切り品のサラダと海鮮丼を購入し

腹を満たしました。。


で、無事夜行バスに乗って帰ってきました。


おしまい、

という訳です。



後日談ですが、

実はあの横山大観の紅葉は、実は東京に来ていたんですねー。




で、翌週の休みの日に東京に行ってガッツリ観てきました。

いやー、素晴らしかったです。

で、その美術館では、足立美術館で売ってなかった紅葉の右側のポストカードをゲット↓






いまは両方を並べてお部屋に飾っています。





ちょっと殿様気分。。






めでたし、めでたし、

これで鳥取の旅は本当におしまい。


<(_ _)>



参照:




0 件のコメント: