2018年6月9日土曜日

皇居の中は、、 〔Inside Kokyo, the imperial palace in Tokyo... 〕



鳥取の旅から帰ってきた後、

横山大観の傑作

紅葉

を見るべく東京の美術館にいったことは書きましたが、

その行った美術館というのが東京国立美術館でした。

私はまだ2回ぐらいしかいったことがありません。


午前中に展示を見たのち、さーてお昼はどうしようかな、、

と思って東京の地図を見てみていたところ、

どうも皇居の中が公園になっていている様子。。

それなら、とお弁当を買って、その東京のど真ん中

皇居の中に繰り出してみました。


さすが皇居、入る前に警察による荷物のチェックがありましたが、

中はのんびりした時間が流れていました。






↑こんな景色を前に、木陰のベンチに腰かけてお弁当を食べました。







折角なので皇居内を散策。









木がうっそうと茂っているような場所もあり、







池もありました。














おぉ、なんかいいなぁ~、、。







池のふちに行ってみると、






向こうの橋の上で






外国人の女の子が色んなポーズを取りながら

写真をとっていました。

池の向こうからカメラで撮っているのでしょうね。









木立の中を歩いて行きます。







池のふちのツツジの方へ行ってみると、、







まだ女の子が色々なポーズを取っていました(笑)。




絵になりますね。














さっき女の子がいた橋を渡ってみます。







おぉー、いるいる、鯉がおるでぇ~、、。







でも、よく見ると、妙にひれが長い、、

なんじゃこれゃ、、。




 



説明を読むと、ヒレナガニシキゴイ

という交配した品種のようですね、、。

こんな鯉は初めて見ました。

金魚は色々な種類がいますが、

鯉もこんな種類がいるんですね、、。















池の縁を歩いてみました。。














アヤメが咲いている一画もあり、






つつじが満開に咲いている所もありました。






さすが江戸城跡、

立派な石垣が残っています。









これだけでも、かなり見ごたえあります。。




























私はマチュピチュに行ったことがありますが、

それに匹敵するぐらいのすばらしい石組です。

色々な形の石をよくここまでうまく組み合わせたものだ、、

と、見ていて感心してしまいます。。









敷地内には、ぶっとい巨木もありました。







これまた素晴らしい。。








まだ5月半ばでしたが、アジサイも綺麗に咲いていました。







バラ園なんかもあったりして。







展望台みたいになっているところがあったので

行ってみました。














まあ、そこそこ眺めが楽しめる。。







いやー、見ごたえ十分でした。

皇居の中がこんなになっているなんて今まで知りませんでした。

だいたいこれほど自由に入れるとは。。







こちらが出入口。














お堀の水が、静かに微笑みをたたえているように光っていました。。



おしまい





0 件のコメント: