2018年6月25日月曜日

新しい敷布団がきたー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



新しい敷布団を買おう!

と思い立ち、届けられたのがコチラ↓




う、美しい、、。


家の中の古いものとか、ネガティヴな波動をもっているものって

整理すると住んでいる人の心も軽くなってくる、、。


それを実感して、家の中を少しずつですが、要らないものはとっとと整理し、

捨てる、ハードオフに売るなどしてきた彦兵衛でしたが、

ハタと気づいたのです。

そういえば、布団もそうとう長く使っているぞ、、と。


そう、もう20年以上同じ敷布団を使い続けており、

ぺしゃんこの煎餅布団と化しており、

恐らく色々な想念、思いが、染み込んでいるのだろうな、、

と思われました。

そうだ、敷布団を変えよう!

ふとそう思ったわけです。
(ふとんだけに!)


で、すぐに思い浮かんだのが

駅前にあるふとん屋さん

でした。

小さな個人経営の店ですが、職人さんが昔から布団をつくっているようで、

さっそく休みの日にお店を訪ねてみました。


するとちょうど6月いっぱいバーゲンをやっているという。

純綿の最高級の手作り布団が通常2万5千円するところ、2万円を少し切る値段で作ってくれるという。


お店の人の話によると、ふつうに市販されている布団は、

使い続けていくと人が乗る真ん中あたりがだんだんへこんできてしまうとのこと、

手作りは全然違うよ、、と。


また中綿の種類も色々あり、

化繊が混じるほど値段もやすくなっていくが、

化繊が混じると夏は熱がこもりやすくなる。

ふかふか感はいつまでも続くけどね、、とのこと。。


ほへー、なるほどー、、

色々と布団屋さんのおばちゃのお話を聞かせていただく。

こちらのお店、お父さんが布団職人なのかと思いきや、

おばちゃんも職人さんのようで、

(推定年齢70~80代)

手首に針山をつけて、ゴムでとめたまま話をいろいろして下さる


指も太く、いい感じに曲がっていて、爪も少し変形している。

さぞかしたくさんのお布団を作ってきたんだろうな、、

と思わせる。


ふとんの柄も色々選べるよ、、

とのことで、20種類ぐらいある生地を見せてくれた。

へー、ふとんの柄ってけっこうオシャレ、、。

なんかすべてに心惹かれてしまいました。


一通り話を聞いてから、

その足で、イオンの布団売り場に行ってみました。

色々な布団が売っていましたが、もう布団職人さんのお布団の話を聞いてしまったので、

すべてうすっぺらな布団にしか見えません。


よし、この際、職人さん手作りの敷布団、いっちょ作って貰おう!

と決心し、次の休みにまた駅の近くの布団店を訪ねたのであります。

そして、最高級の綿100%にして、

好きな布団の柄を選んで、

1週間後に、美しい敷布団が届いた、という訳です。

(煎餅布団はその時引き取って頂きました、

<(_ _)> ご苦労様です)


新しい布団で寝てみます。

最初は、ふきゃふきゃしすぎるか、、

と思っていたのてすが、

数日使っているうちに丁度よいやわらかさになり、

熱もこもらず、この梅雨の時期でも涼しく快適に使わせて頂いています。

お布団を作ってくれた職人さんの優しさがたくさん詰まっているのを

寝ていて感じます。

おじちゃん、おばちゃん、ありがとー!


もうこういった店もそのうちなくなっていくのでしょうが、

お店がなくなる前に、もういっちょ作ってもらいたいな、、

と思っています。


敷布団を新しくした話でした。


おしまい



0 件のコメント: