2018年6月1日金曜日

鳥取に行ってきましたー! ⑫ 真名井神社と意宇六社



にぎやかな八重垣神社をあとにしました。

近隣の案内の地図をみると、真名井神社というのが載っていたので

カーナビを頼りに真名井神社というところに行ってみることにしました。


車で移動すること10分ほど、、






レンゲ畑が広がるのどかな風景の中に、











真名井神社はありました。






質素な木の鳥居をくぐると、






石の階段がぐぐーんと伸びています。







真名井神社、↑拝殿と本殿↓






これも大社造というんでしょうか。












↑社務所。






お稲荷さんもありました。






境内には誰もいず、しーんと静まり返っていました。。



この真名井神社は

意宇六社(おうろくしゃ)のひとつだそうで、

江戸以前から近辺の六つの神社を合わせて巡るのが習わしだったそうです。


意宇六社(おうろくしゃ)というのは、

熊野大社

眞名井神社

揖夜神社

六所神社

八重垣神社

神魂神社

の六つで、あと揖夜神社、六所神社を回れば、

六社めぐりが完成するところでしたが、

今回は次に行きたい所もあったので断念しました。

いや~、出雲は奥が深い、、。







登ってきた長い石段を下り、

次の目的地にすたこら向かったのでありました。。



旅はまだまだ続く、、、






0 件のコメント: