2009年5月17日日曜日

日本のロボットと軍事技術≪その壱≫





先月のNHKクローズアップ現代で

“日本ロボット”はどこへ
~問われる軍事利用~


というのをやっていました。

現在アメリカは、軍のロボット化を急速に進めているそうで、




2015年には、










など、あらゆる戦闘場面で
人の代わりにロボットを導入することを考えているそうです。


そのための費用も、




5年間で2兆円というから驚きです。


そして、そのアメリカが常に目を光らせているのが、、、



日本のロボット技術らしいのです。


しかし当の日本のロボット技術者の多くは、

いかに人に喜んでもらえるか、いかに社会を豊かにするか


という視点でロボット開発にあったているそうで、

完成したロボットに対し、アメリカをはじめ海外から軍事転用の話が舞い込んでくることに戸惑いを覚えているそうです。


ある民間の会社は6年の歳月をかけて、












観測用のボート型ロボットを開発したらしいのですが、

イスラエルの軍事関連会社や中東などといったところから、

ボートに機関銃が載せられるかなどとった問い合わせを多数受け、戸惑ったといいます。





担当者はこのように発言されていました。

先ほどの、船をいじっていた白髪のおじさんがこの会社の社長さんだそうですが、

インタビューでは、うちの会社では軍事関連の依頼は一切受けない事にしているんです、と笑いながら答えられていました。


他のラジコンヘリコプターを作る会社では、軍事転用されないように、





わざわざGPSを搭載して使用されるエリアを限定したり、





指紋や音声などの生体認証システムで使える人を特定する装置を組み込むなどの努力をしているそうです。


番組では紹介されていませんでしたが、筑波大学で研究され、実用間近のHALという介護用のロボットスーツも軍事転用可能なロボット技術であります。








番組内では、実は自衛隊も急速に部隊のハイテク化、ロボット化を進めていると紹介していました。





この偵察用ロボは、自衛隊の研究所で作られたものですが、パーツはすべて民生品だそうです。





こちらのロボットスーツはコンピューターと通信機能が一体となったもので、

暗闇でも相手が見え、また自分の位置、敵の位置などの情報を瞬時に把握できるという戦闘スーツだそうです。


しかしこれらは実験段階の物ですが、すでに実戦に投入されたものもあるそうです。

それがコレ↓










連日のように陣地内に迫撃砲が撃ち込まれることに頭を悩まされていた自衛隊は、

急遽、偵察用のラジコンヘリを導入し、イラクの地において実際に使用していたそうです。


他にロボット化が進んでいる部隊として、北海道に駐屯している陸上自衛隊第二師団が紹介されていました。





この部隊は通称デジタル師団と呼ばれ、66億円をかけたハイテクの装備をもっているそうです。


またここで実験されているのが、





で、この偵察用の小型無人機で尾根の向こうなどで見えない敵の情報を収集し、部隊全体で共有するのだそうです。




このような無人偵察機は、十数機あり、実験が続けられているそうです。


話が少しそれましたが、

私はこの番組を見て、日本の企業と諸外国のロボット開発にかける想いの違いがあまりに対照的だったのがとても印象に残りました。

外国の企業なら、とにかく“お金”になるなら、相手が軍だろうがなんだろうが、とにかく利益をもたらしてくれる相手にロボットを提供するだろうと思うのです。

しかし日本の多くの会社は、こういう依頼は一切断るといった姿勢を貫いているところが多いようです。

ここら辺は、前に書いた数字をすべての基準におくアメリカ的感覚と数字より大事にすべきものをもっている日本人的な感覚との違いもあるのでしょうが、

これはそれ以上に、日本人のより根源的な心性と関わる問題なのかなと感じました。


ここら辺のことを書くと長くなってしまうので、今回はここまでにしようと思います。



つづく、、、。







おまけとして、、、


番組内では、アメリカで開発された荷物運搬用のロボット〔Big Dog〕が取り上げられていました。




これは四つ足で動物のように動き、





あらゆる地形を人間と共に行動できるそうなのです。




これの動画もあるのですが、けなげに歩いている姿が、なんとも愛嬌があってよいのです。






これもBig Dog か?↓







参考:

4月13日(月)放送予定
“日本ロボット”はどこへ
~問われる軍事利用~
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2009/0904-3.html

You Tube (Big Dogの検索結果)
http://www.youtube.com/results?search_query=boston+dynamics+big+dog


筑波大学大学院 システム情報工学研究科

ロボットスーツHAL開発者の紹介記事
http://career.jp.msn.com/article2/genba/week021/default.htm


2 件のコメント:

ikte2 さんのコメント...

ロボット、是非平和で日常的な利用に
開発して欲しいよね・・・

彦兵衛 さんのコメント...

ikte2さん、コメントありがとうございます。

そうですね。

ぜひ日本だけでもロボットの平和利用の線は堅持していってほしいと思います。