2009年5月26日火曜日

インドいいなぁ~ 〔That's India ! 〕



先日の NHKスペシャルで、

インドの衝撃 第一回 膨張する軍事パワー


という内容をやっていました。

私はインドがこれからどういうふうに変化していくのか、常々興味をもって見ているのですが、

近年、軍備を急速に拡充しているそうです。


下は、この番組のオープニングの映像↓





インドの兵士の数は、中国、アメリカにつぐ世界第三位の130万人だそうです。




勇ましいインド軍の行進が続きます。


そして、、、。





あれ?ラクダ部隊、、、。

まあ、インドにも砂漠があるから、ラクダ部隊もありか、、、。


そしてこちらは、、、、。





、、、、。

ナニ部隊??

組み体操見たいなことやって、

人が頭の上でグルグル回っちゃってます。









たぶん格好からして通信部隊かな?

このくらいのユーモアがあれば、インド軍もダイジョウブか、、。



もうひとつ、

世界まる見え特捜部


でインドに関する番組をやっていました。




今インドの首都ニューデリーであるものが急増しているというのです。



それは、、









野生のサルだそうです。




しかし誰もサルや牛を退治しようとする人はいません。

それもそのはず。










ヒンズー教において、サルは神様の化身、
ハヌマーンとして崇拝の対象であり、

牛は、、、







クリシュナが小さいころ牛飼いだったとされるので、こちらもやはり崇拝の対象なのであります。


それをいいことに、

増え続ける牛を利用して、ある悪事に手を染める人が増えつつあるというのです。




それが、、、









ミルク・マフィア!?



野良牛さんから牛乳をチューチュー搾り、売りさばいているという極悪人です。

当局は、衛生面から取り締まりを強化しているという、、、。


でも野良牛なんて悠久の昔からいたわけだから、いま始まったことじゃないんじゃないのかなぁー。


そんなことより、

死体でも、うん●でもなんでも流しちゃうガンジス河の水を汲んでチャイをつくってっているおじさん

(しかも自分では決して飲まない)

という方がよっぽど不衛生で、先に取り締まってほしいなぁと思うのです。


でもこんなインドがたまらなく好きな彦兵衛なのであります。


v(^O^)v



参考:

NHKスペシャル
インドの衝撃 第一回 膨張する軍事パワー
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090524.html


世界まる見え特捜部
インド大混乱!知られざるサルウシ合戦
http://www.ntv.co.jp/marumie/onair/090525/090525_03.html






0 件のコメント: