2017年1月4日水曜日

箱根駅伝3連覇!



私はスポーツの中継とかはまったく見ないのですが、

興味のあるスポーツの結果だけはニュースでチェックしています。

箱根駅伝、昔は沿道にいって応援したこともありましたが、

正月の風物詩的な感覚で、それほど興味がある訳ではありません。

しかし、箱根駅伝は、まず出場するだけでたいへん、

ということぐらいは知っていますが、

そんな中で青山学院大学が3年連続優勝してしまうというのは驚嘆です。

前に、何かの番組で青学の監督  氏が出ていた時に、コメントを述べていたのですが、

人をやる気にさせる能力に長けた方なんだな、、

という印象を強く持ちました。

スポーツは、監督が変わることで、チームがいい意味でも悪い意味でもガラッと変わります。

それだけ指揮するひとというのは、それを構成する人たちに大きな影響を与えるということです。

トップに立つ立場になった人というのは、それだけの影響を人に与えるのだから、責任重大であるし、

したがってコーチングの勉強とか必須になってくるんだろうと思います。


私は特に人を指導する立場にはあるわけではありませんが、

ポーツの第一線の場で、これだけ結果を残しているということ自体にとても興味があり、

 晋氏の著書でも読んでみようかと思いました。

アマゾンで検索すると、結構本が出てくるのですが、


こちらぐらいは読んでおこうかなと思っています↓






  ()



















0 件のコメント: