2017年1月11日水曜日

Amazon プライム、、、つづき



職場の同僚に古川さん(仮名)という方がいます。

彼は最近へーベルの一戸建てを買ったので、

へーベル古川さんと呼んでいるのですが(笑)、

彼が先日インフルにかかってしまいました。

何日か休んだのち、休み明けに復帰して、挨拶がてら彼の部署に会いに行きました。

彦兵衛: こっちの部署でインフルにかかって休んだ人がいるっていうけど、誰なんだろう、大丈夫?

へーベル:オレダヨ、オレ、オレ、、

一応、こんなお決まりの挨拶をしてから(笑)、

昨日書いたアマゾンプライムの話をしました。

へーベル古川氏は、家を買った勢いで、

55インチのソニーのテレビを買い、

はたまたホームシアターセットも揃え、

サラウンドで映像を楽しむほどのツウなので、

そちら方面の情報に詳しいのかと思い、話題を振ってみたのです。

すると、自分は映像はレンタルで借りてるけど、アマゾンの映像なら、

ファイアースティックで飛ばして観るんじゃない、、

とこともなげに言うんです。

ふぁ、ふぁいあーすてぃくぅ~、、、

すげー、さすが古川氏、へーベルに住んでるだけあります(笑)。

さっそく調べてみるとありました↓





テレビのHDMI端子に差して、アマゾンの映像を見れるようなのです。

レビュー数が7000件とハンパない数です!

すげぇー、こんなんあるんだ、、。

しかしこのファイーアースティク、

よく読んでみるとwifiの設備が必要とのことで、

ウチは普通に光回線だからな、、、と思っていたら、

ちゃんとありました↓





こちらのファイアーTVは、Lan回線で接続できるというのです!

すげぇーぞ、アマゾン!

スティックの方は5千円ほど、TVの方は1万円ほどですが、

初期投資として考えればそんなに高くないぞ、と思っていました。


しかし、関連のネット記事を幾つか読んでみると、



まず私は、アマゾンビデオとアマゾンプライムを混同しているようでした。

アマゾンプライムは、アマゾンビデオの中の一部の商品のみ見放題ということで、

その数はかなり限られているようです。

アマゾン ビデオの中の商品をひとつ選んでみて、

右側にプライムで試してみる

という表示があらわれるものだけが、プライムで見放題ということのようで、

前にあげた肝心の『マイマイ新子』は、

アマゾンビデオにはあるものの、プライムには含まれていませんでした。

また新作なども当然含まれておらず

Kindleの読み放題で、読み放題であったものが

いつの間にかそうでなくなってしまったりして一時問題になったように、

こちらもクレームが少なからずあるようです。

なんだ、そんなことなのか、、

そんなにうまい話そうそうないよな、、

と調べてみてがっくり。

それなら、今の所は近くのツタヤさまさまで借りることにしよう

と落ち着いたのでありました。


外食した時にバイキングを食べると、

美味しいものを食べた!

というよりは、お腹いっぱいになって苦しくなった、、(笑)

という思い出が残るのと同じで、

見放題なんてのに加入してしまうと、つい見過ぎてしまい、

体にも精神衛生上もよくないのかな、、

などと想像しました。

それなら、見たい物だけ厳選して期間限定でレンタルし返却する、

という方が緊張感があっていいように思いました。

だいたい、いま地上波で録画している番組も毎日フォローするのが大変なのに、

そんな見放題の映像なんてみている暇ないじゃん!

なんて思いました。

アマゾンプライムを巡るひと騒動でありました。


おしまーい!





0 件のコメント: