2017年1月25日水曜日

満濃池、善通寺へ、、



昨晩泊まったホテルで

満濃池行の無料のシャトルバスがある

ということを聞いていたので、時間をチェック!






余裕があるようなので、

ことでん琴平駅を見学。。














お隣の神社(だったか)を見学。。










神社敷地より黄色のことでんを激写!







そんなこんなしているうちに、バスが来ました!












ここが満濃池のある公園です。





ちょっとレジャーランド化してます。





↑どうやら満濃池は公園の端っこ(右上)

にあるようです↓











さっそく満濃池に向かって歩き出しました。










なんだか広いなー、、。











のんびりした芝生の広がる公園になってます。






おっ、ここが満濃池か、、






と思いきや、公園内にあるただの池。。






にしても結構広い!





向こうの滑り台とかがあるところの

更に向こうらしい。。






歩道橋を渡り、






木の橋をずっと歩いていくと、、









着きました、ここが真の満濃池

ひろーい、でかーい!






向こうの岸の近くにある島みたいなところで、

空海が護摩を焚いたらしい。。













満濃池というから、こじんまりしたため池を想像していたのですが、

池というより、湖でした。






↑満濃池説明。





バスの時刻が迫っていたので、早々に切り上げ。






また黄色い歩道橋を渡り、、

















今度は公園内の池の反対側を通り、、











おお、そうだ、鯉のぼりの季節でしたね。。






原っぱを横切り、、











息をはーはーさせながら、

バスの停留所に戻ってきたのであります。






琴平駅から電車に乗り、一駅だったか?






善通寺のある駅で下車。





せっかくなので、本場、讃岐うどんの

人気店に行ってみました。











自分で具をチョイスするシステムらしい。





何をとったか忘れましたが、

結構大盛りになりました。






もう2時過ぎでしたが、





結構人いっぱいでしたね。。





出るころにもまた列が出来ていました。





味は、まぁ、こういうものか、、

といった感じ。

炭水化物と揚げ物の組み合わせで、

あまり健康にはよろしくないかな、、と思いました。

実際、香川は糖尿病が多いそうです。

朝からこんなのがつがつ食べていたら、

血糖上がりまくりだろうな、、と思いました。





うどん店からてくてく道をまっすぐ歩いていくと。






五重塔が見えてきました。

おぉ、東寺か!

と一瞬思ってしまいました。












はい、そしてここが善通寺、

空海生誕の地です!










うーん、五重塔が美しい!





青空に映えてます!





本堂でお参り。



















敷地内の楠がどれも立派でした。



































五重塔内を公開していたので、見学!












五重塔からの眺め!











こうして善通寺参拝を終えました。。






また電車に乗って、瀬戸内海を渡り、、
































京都に来たのであります!?


つづく、、、のかな?








0 件のコメント: