2017年1月22日日曜日

三嶋大社に行ってきました!



ウチの近くに三島神社というのがあります。

晴れた日には、とてもキレイな富士山

望むことができるんですが、





三島神社って、大元の大きい神社あるんだろうか、、

と調べてみると、まさに三島に三嶋大社

というのがあることを知りました。

一の宮です。

大社というのだから、出雲大社と同じく、

かなり格の高い神社なんでしょう。。


おぉ、これは行かねば、、

と思っていたのですが、

先日、機会があり三嶋大社

行って参りました。


三島駅で降りて歩くこと10分くらい↓





鳥居が現われました。


一礼してくぐり、歩いていくと、




↑右手に赤い橋のかかった池が見えてきました。





↑こちらの門をくぐって、、





こちらが三嶋大社の本殿です。

重厚でとても立派!



前面に施されている彫刻も、

力強く、豪壮です。












↑建物右横から。



写真ではよく分かりませんが、

横から見る奥の屋根もすごく立派!











↑ 境内。







↑こちらが入ってきた門







再び離れて、また本殿を眺めてみます。





正面上の屋根の部分。







本殿には、何度も見直してしまう迫力がありました。





↑境内にある天然記念物の金木犀





樹齢1000年以上とのこと。。








こんなぶっとい金木犀見たことないです!


ひと通り、境内をみたあと、



門をくぐり、








赤い橋の方に行ってみました。













ん、弁天さんかな、、と思いきや、

厳島神社のようでした。

こちらも参拝。






燈籠がカッコいい!

そういえば、広島の厳島神社も

長いこと行っていません。

いつか参拝させてください、

と心の中で語り掛けると、

近いうちに来てみなさい、、

との言葉が頭の中に浮かんだ、

(気がした。(笑)





厳島神社を参拝し、

右に進みました。


どうやら駅から神社に至り、

入ってきたのは横の鳥居のようで、

出るときは正門から出てみることにしました。





正門を出て右手に行くと、、





ケヤキ?の大木がにょーんと粘菌のごとく

外に向かって飛び出しています。





神域のパワーを感じますね。。


ここから歩いて10分ほどにある、

源兵衛川を目指します。



↑途中の電気店にあったR2D2

下にBB-8もあります。






こちらが 源兵衛川









川沿いをずっと歩いて行けるんですね。。

















富士の湧水なのか、水が透き通っていて

とてもキレイです。







↑通ってきた道を振り返って。。








では、カモさん、 源兵衛川さんさようなら~、、。


三島はこうしたキレイな水が町の中を

幾筋か流れており、

そのせいもあってか、

とても浄化されている土地である感じを受けました。


午前中に三島を見終え、

電車で伊東に行ってみることにしました。


熱海まで戻り、

そこから伊東を目指しました。


↓なんだこの電車は、、







普通電車なのにこんな電車があるんですね。




特急かと思ったのですが、

普通列車、乗れてちょっと得した気分。




↓伊東駅でバスに乗り、、




2回目となる、

伊東シャボテン公園に行きました!




↓ カピバラの温泉浴♪






ん~、気持ちよさそー、、。








温泉につかってるカピバラを見てるだけなのに

なんだか、すんごく面白い。。





癒されますなぁ~、、。



↓温室にいた鳥




カラフルでキレイ!





↓温室のサボテンたち















↑ バオバブ


↓キツネリス




ガラス面に餌をやる筒があり、

そこに鼻をつっこんで、

餌が来るのをまっているんですね。。




そこでこちらから、

ぷーーっと

息を吹きかけてやると、

にゃおん、

みたいな鳴き声をあげていました(笑)。

(ダメでしょ、そんなオイタしちゃ!)

そんなことをする人いないんでしょうね。。






↑ ふくろう



そして、私の大好きなメキシコ館












金鯱、いつみても見事です!









見ごたえあるわぁ~、、。





















↑ゾウの足のような木





↑モンキーバナナ?












↑ この薄ピンクがキレイ!




↑この多肉植物はよく見ますね。











いや~、さすが金鯱すごすぎです、

みんなデカすぎ!


ここを観終わると、

サボテンを買えるショップエリアとなります。




お~、ヒボタンちゃんがいっぱい!





↑こんなグラデーション、キレイだよな~、、

たまらん↓










↑お、これは、、、



3,4歳の時に初めて買ってもらった

観葉植物。まだらの葉が特徴的です。

まだ確か実家にあったはず。。






うわ~、キレイ、、。







↑これは銀河という種類らしい。




ホント、銀河みたいに渦巻いちゃってるよ!







↑こちらの多肉植物もさわやかで良い!






色んなサボテン売ってますね~、、。















↑これなんて、いかにもサボテンって感じ!





サボテン、買うつもりはなかったのですが、

銀河の渦に魅せられてしまい、

コチラを一つお買い上げしてしまいました。。






いまは、机横の特等席に鎮座してます。


三嶋大社&伊豆シャボテン園再訪でした。


おしまい







0 件のコメント: