2019年10月13日日曜日

台風19号通過、、、~ 野比海岸



いや~、凄い台風でした。

モンスター級でした。

瞬間最大風速60mとかいうことで、

台風通過中は空がゴーゴー唸っていました。


ちょっと外に出ようとすると、

ドアが風で持って行かれて閉めることができないほどでした。


一つ前の台風では、朝起きると停電しておりましたが、

幸い、今回は自分の身の回りには特に被害はなかったです。


職場のコンピューターを統合するサーバーを台風通過中に停止させていたため、

その復帰のために朝一で自転車で職場に行きました。


色々とトラブルも有りながらも無事サーバーを復活でき、

お役御免で、そのまま海岸に出てサイクリングをしていくことにしました。


近くの海岸に出ると、この通り↓






遊歩道が砂や砂利で1mほど完全に埋まっていました。






波の力の凄まじさを感じます。






海に目を向けると、





何事もなかったかのように静かに波打っています。。











↑ベンチもこの通り、、











自転車を手で押しながら進んでいくと、、






岸壁の一部が壊れていました。










どれだけの波が来たんでしょうね、、。


上の道路に上がって進んでいくと、車は通行止めになっていました。


その先に進んでいくと、





道路一面に、砂や砂利が溜まっていました。





↑こんなコンクリート片も飛んできたのでしょうか、、。





更に先に進むと、重機が入って、

道路の砂や砂利を撤去していました。






ご苦労様です。

台風通過の翌日、朝一から、こんなに重機が出て環境整備に邁進しているなんて、

さすが日本だなぁ~、まじめだなぁ~、、

と思いました。

他の国なら、一週間位は放置でしょ、、。






この部分が一番砂が溜まっているようでした。





この箇所を後にして、

更に先に行ってみました。
















 海はひたすらキレイ。。






サーファーが波間に漂っていました。


この先の海沿いは特に大きな被害はなかったようでした。






温暖化によるものなのか、台風が凶暴化していますね。

一部には、マイクロ波による兵器説もあったりしますが

転んでもタダでは起きない!

ここから学べる事をしっかり拾って未来に生かしていきたいと思います。







0 件のコメント: