2019年10月20日日曜日

雲取山に登ってきたよ! ③いざ雲取山へ!



朝起きて窓の外を見ると、、





抜けるような青空!


朝食前に展望台まで散歩に行ってみました。







いや~、いい天気、

最高の登山日和です♪






朝食を美味しくいただき、

8時過ぎに出発しました。






少し紅葉も見られますね♪






ここからスタートです!






雲取山まで10.5km!

まず目指すのは、奥宮のある妙法ヶ岳

三峯というのは、この妙法ヶ岳(1332m)白岩山(1921m)

そして雲取山(2017m)の三つの峰をいうそうで、

今回はまさに三峰を通って

その最高峰、雲取山に至るというコースになります。






8:17 スタート!






まだ薄暗い過ぎの木立を通っていきます。






最初の鳥居をくぐります。






しばらく杉林を歩いていきます。































分岐点に到着。

すでに2km来ました。

直接雲取山を目指す場合は右に行きますが、

奥宮を参拝するために左に行きます。






↑鳥のさえずりに関する面白い看板があった。






奥宮と書かれた鳥居をくぐります。





結構急になってきて、

このような階段が出てきました。


しばらく進み、






この鎖のついた階段を上がると、、






奥宮に到着です!






ちょうど1時間でした。








景色が素晴らしい!

今朝いた展望所が遠くに見えました。

















妙法の文字が刻まれています。


荷物を降ろしてひと息入れ、







温かい日差しの中、

また歩き出しました。


















こちらの分岐を霧藻ヶ峰の方に進んでいきます。



















炭焼平なる所につきました。







むかし、ここで炭を作っていたようです。

こんな山奥まで、タイヘンなことです。。














木の根元のコケ?がふさふさだったので撮ってみました。












お地蔵さん


















だいぶ歩いてきて、先ほどいた奥宮が見える峰にきました。






↑奥宮が見えました






↑三峯神社の展望所も見えます。







また歩いていきます。。
























霧藻ヶ峰なる場所につきました(1523m)。

霧ヶ峰ならいいのに、なぜそこにがつくのか、、。






奥宮から1時間半ですね。






↑山小屋があったが閉鎖されていた。






景色最高!

下に三峯神社が見えました↓







また進んでいきます。


















お清平通過、、。
































前白岩の肩、到着。

ということは、

つまりここから上に向かって歩いていくということです。












なかなかの登りが続きました。。














そして、前白岩山に到着。

白岩山の、ということですから、

ここから更に上がっていくということになります。






およそ、出発してから4時間ですね。。







↑時折、こんなふさふさのコケがあると、触っていきます。






雲取山までは尾根道なのですが、

ずっと登りならいいのに、

登っては少し降り、登っては少し降り

ということの繰り返しでした。






せっかく標高を稼いだのになぁ~、、

などと思いながら歩いていました。


成長というものも、

このように登っては降り、

登っては降り、

ということを繰り返して上に向かっているものなのかもしれません。







時折開けたところで、

このような絶景を見ることが出来ました。












最後は、登って、登って、、








ようやく白岩山到着です(1921m)。







もういい時間になっていたので、

ここでリュックを下ろし、お昼にしました。。


白岩山まで来てしまえば、あとはもうすぐです。


栄養を補給し、

活力十分、また歩き出しました。







芋ノ木ドッケという、

よく分からないネーミングの場所を通り、







標識に従って、雲取を目指します!





































最後の分岐を進んでいくと、、







カラフルなテントが見えてきて、、







雲取山荘、到着でーす!

14:30になってました。

6時間も掛かってしまいましたね、、。

お疲れさまであります。


つづく、、










0 件のコメント: