2019年10月24日木曜日

雲取山に登ってきたよ! ④ 雲取山から奥多摩へ、、





雲取山荘宿泊の手続きをし、

本日泊まる部屋へ、、、。







なかなか素敵なお部屋です。

中央には炬燵があり、中は暖かかったので、

電気はどこから取ってるのかな、、

と色々コードなどを探してみたが見当たらず、

最終的には宿の人の説明で、豆炭が入れてあることが分かりました。。








まだ14時半過ぎ、

夕食まで特にやることもなく、

外に出てコーヒーなど飲みながら寛ぐことにしました。。






外にいると、だんだん曇ってきて、

外気も冷たくなってくるのがわかりました。

明日は晴れるといいなぁ、、。


部屋に戻って、本を読んだり、昼寝をしたりなどして過ごし、

18時に夕食となりました。








今夜はハンバーグ定食!

といっても、何度か来た人によると、

毎日ハンバーグなのだとか、、(笑)。

ごはんのみ、おかわり自由でした♪


食堂はこんな感じ↓





前に座っていた、名古屋から来たという

おじさん、阿部首相に激似でした。


夕食を終え、歯を磨いたら、あとはやることもなく、

20時には寝に入りました。。


(-_-)zzz



明けて翌日、、

朝食は5時↓





イソイソと朝食を食べ、

トイレを済ませ、

いざ頂上に向け出発です!


外に出ると、、








どーん、

ガスがかかってます。。






これは景色は望めないかな~、、、。

小雨もパラついています。







6時過ぎに、頂上に向け出発しました。






山小屋さん、

一晩、ありがとうー!








道迷いが多発とのこと。

特にこういうガスがかった日は要注意です。








標識を確かめながら山頂を目指して進みます。










































霧の中、ひたすら登り、登っていきます。














一部紅葉した木も見られました。


やがて開けたところに出たと思ったら、、














山頂(2017m)に到着でーす♪







記念にパチリ!

(って雲取山の表示、隠れてるじゃん、、泣)






時計を見ると、6:25、

30分かからずに登ってこれました。







真上の空は晴れて青空がのぞいているものの、







まわりはこんな感じでガスがかかっており、

景色はまったく望めませんでした。。


でもスガスガしい登頂となりました。


地面に目をやると、





こんな白いヤスデみたいのが、

うぞうぞたくさんうごめいていました。



頂上の空気を満喫して、






奥多摩方面に下っていくことにしました。














↑下ってすぐの山小屋














ガスがかかっているので、

迷わないように、標識を確かめながら慎重に進んでいきます。


なにせ、前日の山小屋に、遭難者情報がいくつも貼ってあり、

いまだにどこに行ってしまったのか分からない人たちがかなり

いることにショックを受けました。

こんな奥多摩ごときで、、と思うのですが、

そういった油断が遭難につながるのでしょう。。







地図と標識を確認しながら、

霧の中、下山していきます。




























↑途中にも白ヤスデの大群がうぞうぞ蠢いていました↓







ちょっと、うぎゃーーって感じですね。。

(お食事中の人、ごめんなさい(笑))






























↑奥多摩小屋に到着。

しかしこちらは閉鎖されてしまっているようです。

山小屋の運営も大変なんでしょうね、、。








ガスがかかる道を進んでいきます。。







↑ちょっと面白い樹があったのでパチリ

踊っているのかな?







鴨沢方面に降りて行きます。





















こういった、ふさふさのコケがあると

なでなでしていきます。































































途中で霧が晴れたり、また濃くなったりの連続でした。。






















↑これなんか、水墨画みたいな景色です。




























↑蜘蛛の巣が露にぬれてキレイな模様を浮かび上がらせていた。







堂所。

平将門の話に出てくる場所らしい。。







もう2時間歩いていますね。。





















過ぎの木立の中を

どんどん進んでいきます。








すると、次第にしたに舗装道路が見えるようになってきて、、














登山口にとうちゃーく♪







山頂から3時間かかりました。








ここから舗装道路を歩いて、バス停を目指します。








↑駐車場

車で来る人は、ここに置いて登るんでしょうね。。








ぐねぐねした道を下りて行きます。。








と、湖のほとりに出て、













バス停に到着です。









10:15のバスに間に合ったようです。













すぐにバスが来ました。。


バスに乗って、ああ楽ちん、、。

文明の利器は素晴らしいですね。。

座っているだけで目的地についてしまうなんて!








↑奥多摩湖

いけども、いけどもずっと湖が見えていて、

かなりデカい湖なのだと思いました。

対向車線を見ていると、けっこうバイクやらチャリだーが通っていて、

ツーリングスポットになっているのかな、、

なんて思いました。


湖には、ドラム缶で浮かべた橋があったりして、

また紅葉のシーズンも素晴らしいようです。





↑楽天のサイトより拝借



また奥多摩に紅葉のシーズンに来てみるのもいいなー、、

なんて思いました。。






バスは奥多摩駅に到着!














バスの路線図を見ると、

ずっと奥の方までバスが行っているようです。

探検のし甲斐がありそうです♪


時間があったので、近くの温泉に行ってみることにしました。













もえぎの湯

しかし人がいっぱいで、まずは入るのに整理券をもらって、

番号を呼ばれた人から入れるとのこと。

せっかく来たので、しばらく待ちました。


15分ほどまってようやく入れました。

中は若い人でイッパイ。

東京の人たちが、遊びに来た帰りに入っていくのでしょうね。

温泉は、こちらも塩素の匂いがして、イマイチでありました。。

しかし、2日ぶりのお風呂だったので、さっぱりできて気持ちよかったです。


こちらの食堂で、山小屋で作ってもらっとたお弁当を食べ、

帰りがけには抹茶アイスをぺろぺろしながら駅に向かいました。


お土産物屋さんで、

地元奥多摩の蜂蜜があったのでゲット!

これが上品でメチャウマで感激!





たまみつ本舗


ネットでも買えるようなので、なくなったら注文しようかなと思ってます。



奥多摩駅から青梅線に乗りました。





















シートが、若草色でいい感じ♪







さようならー、奥多摩さん、

また来まーす!



これにて雲取山登山の回、

終了でございます。


<(_ _)>













0 件のコメント: