2019年10月15日火曜日

雲取山に登ってきたよ! ① まずは秩父神社へ



久しぶりに山登りに行って参りました。

行き先は、

雲取山(2017m)

奥多摩の方にあって、東京都で一番高い山になります。


今回は、秩父へ行って三峯神社で宿泊し、

そこから三峯神社奥宮を経由して雲取山を目指すコースです。


まずは三峯神社のある秩父を目指すのですが、

ここが遠いんですな、、

電車の乗り継いで4時間も掛かるのです。。

半日がかりです。


で、やっとこさ着いた西武秩父駅
















平日の金曜だったので、人があまりいず閑散としていました。






三峯神社行のバスを確認!

ここからまた70分かかるのですが(笑)、

時間に余裕があったので、食料調達も兼ねて

まずは秩父神社にお参りに行くことにしました♪






おぉー、機関車が走ってるよー!

力強い!

いつか蒸気機関車乗ってみたいものです。


歩いて10分程で秩父神社に到着↓













赤い門をくぐり、境内へ。






秩父の駅に降りた時から、木の優しい薫りとほんわかした和やかな空気を感じていたのですが、

その優しい雰囲気がここ秩父神社から発しているのじゃないかと思わせるほど

濃厚な優しさと穏やかさに包まれていました。






本殿は、小ぶりですが、その装飾の見事なこと!

前にも来たことがあるのですが、

ぐるりと一周して見とれてしまいました。
































↑こちらの龍は実は修復中、






↑壁の写真を撮りました。

前回来たときはちゃんと見れました!











 ぐるり一周してきました。







小雨が降っていたりしたのですが、

さわやかに晴れだしました。


















↑御神木






境内の雰囲気を堪能して、







秩父神社をあとにしました。


駅へ行く途中にあるスーパー ベルク

で、本日と翌日の昼食、

水分、チョコレートなどを調達し、

バス停に戻りました。






バス停に戻る途中、

向こうに武甲山がハッキリと見えました。







石灰岩採掘のため削られてて痛々しい感じですが、

雄々しく、いつかあの山も登ってみたいなぁ~、、

と思いました。


バス停でスーパーで買ってきた弁当を食べ、

予定通りのバスに乗り込みました。





↑秩父鉄道の三峰口駅。

そういえば、前に来たときはここで降りて宿に行ったんだっけ。

あれは3年前になるんだなぁ、、しみじみ。。


参考:彦兵衛のブログ

秩父いいとこ~♪ ~ 福島尚展覧会 ~〔2016年5月〕


↓秩父二回目の旅

秩父の旅、、、その壱 (2016年12月



そうか、今回は秩父3回目になるんだった、、


つづく、、


0 件のコメント: