2019年10月17日木曜日

雲取山に登ってきたよ! ②三峯神社参拝!



バスに揺られること70分、

三峯神社に到着♪


















おぉー、なんかいい感じで晴れあがってます!







標識を確認!






↑こちらが明日、奥宮へ向かう道ですね。







売店の前を通り、






三峯神社に入っていきます。












どどーん、山門のお出迎え。






何度見ても、その迫力に圧倒。。












清らかな参道を歩いていきます。






境内の樹の立派なこと!












そして本殿、、

と思ったのですが、本日はこちらに宿泊するので、

先にチェックインして荷物を降ろしてから参拝することにしました。








こちらが本日宿泊する、境内にある宿泊施設

興雲閣






一泊二食付きで12000円。

朝のご祈祷は受けますか?

と尋ねられました。

幾らなのか聞いてみると、5000円するとのこと。。


しかしご祈祷を受ける人は宿泊料を2000円引いてもらえるとのことで、

実質3000円のようでしたが、特に必要を感じなかったので

ご祈祷はなしでお願いしました。



お部屋は5階↓











↑窓からの景色。

神社なのに鐘がありました♪



荷物を置いて、一服してから参拝に行きました。






んー、凄い、立派!






この手水舎が素晴らしいですよね。。
























↑中の天井にも龍がいらっしゃいました。






手を洗い、口を漱ぎ、

早速参拝させていただきました。













極彩色、絢爛豪華。。







それでいて派手すぎず、厳かさを漂わせています。















本殿の前の石畳に現れたという龍の模様↓




















境内をぐるっと回ってみることにしました。






↑本殿の前の御神木↓


















立派ですね~、、












境内にあるその他のお社。












↑伊勢神宮













先に進んで、展望台の方に行ってみました。






















いや~、いい眺め。

明日の登山もこんな天気なんだろうなぁ、、。







地図をみると、明日最初に登る奥宮は

展望台正面にある峰のようです。






標高を見ると、すでに1000mを少し超えたところにいるようです。


展望台の眺めを満喫して、





日本武尊の銅像の方に行ってみました。











↑少し登った右手になぜか極真空手創始者

大山倍達の顕彰碑があります↓





迫力ありますね~、、。






↑日本武尊の像↓






本殿の方に戻って、もう少し散策してみました。
























西日が当たって、本殿が輝いていました。












興雲閣も輝いていた(笑)


興雲閣の先にも散策路があったので少し足を延ばしていってみました。












こちらの小さな祠の先に、

下界を展望できる丘がありました。










うーん、ほのぼの、、いい感じでした。


十二分に散策した後、宿に戻り、温泉に入りました。

温泉は熱めで、塩素の匂いがして、イマイチかな、、。

塩素を入れ、加温、循環させているという、

源泉かけ流し温泉の対極にあるもののようでしたが、

それなりに寛げました。。






そして夕食↑


そう、チェックインの際に、お飲み物がサービスとして付きます、

日本酒、オレンジジュース、ウーロン茶などからお選びいただけますとのこと。

なんでお酒として日本酒だけがついているのか尋ねてみると

神社に奉納してきたお酒を無料で出しているとのこと。

私は最初、オレンジジュースを頼んだのですが、

奉納されている日本酒ならさぞかし上等なお酒に違いない!と、

急遽、日本酒に変えました(笑)。


写真にあるように、徳利に入った冷の日本酒が来ました。

飲んでみると、とても上品でまろやかで美味しかったです。

ただし、どこの日本酒かは不明です。。

こういう楽しみ方もあるんですね、

久しぶりに日本酒を飲みました。

美味しかったです。。




明日は山登りなので、切りのいい所で部屋に戻り

寝に入りました。。


(=_=) ぐーぐー、、、







0 件のコメント: