2010年3月1日月曜日

君子じゃないので危うきに近寄る ~津波を見に行ってきた話し



昨日2/28(日)は、前日に起きたチリ地震の津波が午後2時頃到達するというニュースを繰り返し放送していました。

昼過ぎにちょうど雨が上がったこともあり、

第一波の小笠原諸島の津波の高さ(10cm)などを確認、 避難経路などを地図で確かめてから、

図書館に行くついで(?)に、マイチャーリーに乗って江ノ島まで津波を見に行くことにしました。


境川沿いに江ノ島方面に行ったのですが、河はいたって平穏。


江ノ電の通る鉄橋



雨上がりののどかな昼下がりといった感じでした。


道の向こうにオレンジの服を着た市の職員が歩いている



途中で河をそれて、片瀬海岸の西浜 に行きました。

ここには歩道橋があるのですが、案の定↓







見物客がイッパイいました。





下には消防の車も待機。





しかし海はいたって穏やかです。





歩道橋をおりて、海沿いを境川河口付近までいって、江の島方面をパチリ。




河の向こう側には、消防やらの車が止まっていました。








上空を取材ヘリが飛び回っています。




江ノ島に入る道は完全に閉鎖されていました↓







レインボーブリッジ閉鎖、ならぬ弁天橋閉鎖、ちょっと緊急事態っぽくてカッコイイかな、、。





江ノ島へ向かう道は日曜なのにガラガラです↓




橋には人や車がまったく見えません。




海岸には人っ子ひとりいませんが、




見物客は結構いましたね。





江ノ電もこの通りストップ↓





駅員さんが対応に追われていました。





駅周辺は大混雑。





モノレールに乗って帰ろうかしら、とかいう声が聞こえてきました。

この日は、江ノ電が全面不通になった他、小田急(藤沢-片瀬江の島)、JR東海道線(藤沢-熱海)も止まったので、利用客はたいへんだったろうと思います。

彦兵衛は半径10キロ圏内なら自転車で移動しているので、まったく関係ありません。



混雑をしり目に、近くで目についたエスニックショップなどを覗いたりしていました。


結局、思っていた通り、目に見えるような津波は来ませんでした。

ま、こんなもんだろ、と江ノ島をあとにして、また川沿いを自転車で帰っていきました。







途中、河に掛かる水道管かなにかに?が勢揃いしてとまっていたのでパチリ。


河をのぼって行って図書館でリクエストしていた本を受け取った後、

ビックカメラに行ってコレを買ってきました↓






海岸に出たときに、そういえば携帯ラジオがあるとこういう時に便利だなーと思ったのです。

前から旅先でも英会話が聞けるように携帯ラジオは欲しいと思っていて、

ついでながら海外でも日本のラジオ放送がきける短波もついてるラジオがいいなと思っていました。

以前から目をつけていたヤツがあったので、本日災害時を体験してみてようやく購入に至ったという訳です。

1980円という値段ですが、感度は極めてよく、これでちゃんと海外で短波を受信出来たら御の字です。さて確かめられるのはいつになることやら、、。


電池は単三×2本なので、前にここで紹介した充電式の単三電池が使えます。

旅先で、デジカメと電池を共有できるので便利です。



でも災害で電気とまったら、電池も充電できないなぁ、、、

とおもって帰ってから、ソーラーで電池を充電できないかと調べてみると、、、

なんと、エネループのシリーズでありました↓

サンヨー:ソーラー充電器


おーすげー、ちょーほしぃーー

と思ってアマゾンで値段を調べてみると↓

SANYO ソーラー充電器セット【アマゾン】 「eneloop solar charger」 N-SC1S

なんという値段、これは高すぎるだろ!

「ソーラー 充電 電池」などで更に検索してみると、お手頃なのがいくつかヒットましした↓

そーらーぐっずcom
http://asakiya.ocnk.net/product/15

f-planning
http://www.f-plan.co.jp/solargoods/charger-aa.html

バイオレッタ
http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin_vs01.html

このくらいの値段だったらひとつあってもいいなぁ、、、と現在導入を検討中であります。


紹介ついでに、最近地図でいいサイトを見つけましたので載せておきます。

マッピオンキョリ測
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=137/50/3.084&nl=37/14/11.571&scl=26000000&env=0000&dist=0000undefined000undefined0t00undefined000undefined=


これは地図上で目的地までの距離を計れます

さらに歩く速度やジョギング、自転車などで掛かる時間を出してくれる機能があり、ナカナカ面白いです。

自分が良く使う場所をお気に入りに保存しておくと、使い勝手があって便利です。


他にはグーグル地図で距離を計れるサイトもありました↓
http://worldmaps.web.infoseek.co.jp/distance_calculation.htm



こんなのも無料で使えちゃうんですね、今は。

便利な世の中になりました。


おしまい





~ 以下自分のメモ用 ~


英語表現 ≪自転車の表現≫

2/28〔日〕♪ラジオ英会話音声♪


タイヤがパンクした。

I've got a flat tire.


ぼくにはサドルが少し高すぎる。

The saddle is a little too high for me.


自転車の二人乗りは危険です。

It’s dangerous to ride double on the bike.


このブレーキはあまり効きがよくない。

These brakes don’t work very well.


前輪の空気が少ないみたい。

The front tire seems to be a bit low on air.


自転車を押してその急な坂を上がった。

I walked my bike up the steep slope.


自転車の乗り方を覚えたら忘れることはない

You can’t unlearn how to ride the bicycle.








0 件のコメント: