2022年2月13日日曜日

1日4回、ありがとうを言って貰うゲーム ♪


年末年始に、自分の持っている斎藤一人さんの本からCDのついているものをすべてピックアップし、

そのCDを家事をしながらなど聞いていました。


一度聞いたはずなのに聞き落としていたり、忘れていたりと、

2度目にも関わらずかなり新鮮な気持ちで聞くことができ

また落語を聞いているようでとても面白く、為になりました。


一人さんは、


為になる本は10回とか繰り返し読まなけきゃだめだ、


ということを仰ってますが、本当にそうだと思います。

その時そのときで、その人が拾えるものって違うんだと思います。


さて、年末年始は斎藤一人さんのCDを聞いて過ごしていたのですが、

こうして何かをしながら別のことも出来るっていいなぁ~、、と思います。


私は、相性がいいものなら何かをしながら、、という一石二鳥、三鳥のことをするのが好きで普段からよくやっています。


例えば、以前に書いた目のトレーニングも、目のトレーニングをした後で、食事をしながら、テレビを見つつ、目のトレーニングもするということをやっています。


また、聞くことについては、毎日、NHKラジオの語学講座を録音しておいて、家事をしながら、体操をしながら、筋トレをしながらなど、流して聞いています。


今回、一人さんのCDを聞ききながら感じたのは、語学など聞き流すのもいいのですが、


こうして著書や講演など、人の意見や思想を、本を読むという能動的な姿勢でなく、


聞くという受動的な姿勢で習得できるって便利だなぁ~、効率いいなぁ~、ということでした。


そういえば、私の友人が、アマゾンオーディブル月1500円で聞き放題にしているけど、


いろいろな人の著書を“聞く”ことができて、とてもお得だ、ということを言っていました。


その友人は通勤の移動時間が長いので、そこで聞くことができるので、重宝しているのだろうと思います。


私は通勤は自転車で10分なので(笑)、通勤時間には当てられませんが、


アマゾンオーディブルをうまく活用するというのも検討する余地ありだなぁ~、、と感じています。


さて、年末年始の斎藤一人さんのCDを聞いて、内容もさることながら、


家事をしながら聞くというやり方もいいなぁ~、、と思ったので、


最近、まだ読んでいない斎藤一人さんの本でCDがついているものなどを数冊ゲットし、





斎藤一人 ほめ道 単行本(ソフトカバー) – 2010/11/19






変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話 単行本 – 2004/7/28



届いてすぐにCDを聞いていたところ、

一冊目の『ほめ道』の方のCDの中に、表題の話が出てきて、

お、面白いな~、、

と思ったのです。


それはどういう話かというと、

一人さんが朝起きてぼーっとしていたら、神様からの言葉が降りてきたのだそうです(笑) 


それは、特殊な能力もなく、特殊な努力をするのも嫌な普通の人でも、幸せになれる方法を今から伝えるから、それをみんなに伝えてほしい、というものだったそうです(笑)。


それはどういう方法かというと、


1日に4回、人にありがとうと“言ってもらう”というゲームをやる、


ということでした。


よく、一日に〇〇回ありがとうといいましょう、という教えはありますが、


そうではなく、人からありがとうと言ってもらうというものです。


一人さんは、知人で1日に千回、ありがとうを言っているやつを知っているが、そいつはなぜか嫌われているんだよー、

ということを仰り、会場が爆笑につつまれていました(笑)。


自分で何回もありがとうを言うこと、それ自体もとてもいいことだと思いますが、


人から言ってもらう、というのは更に難易度が高いです。


感謝してもらえることをその人がしなければならないからです。


これをゲームとしてやっていると、ごくごく普通の人でも幸せになれるんだそうです。


ふ~ん、ナルホド、面白いなぁ~、、


と感心してしまいました。


ありがとうと“人から言ってもらうこと、それをゲームとして遊び、楽しむこと、これらがすべて良いと思いました。


さっそく、明日からやってみよう!


と思いました。(笑)


これを読まれた方も、面白いと思われたら、ぜひゲームだと思ってやってみてはどうでしょうか。


人生がどんどん豊かになってくるかもしれませんよ~♪


いや~、人生って楽しいですね~♪





0 件のコメント: