2022年2月11日金曜日

リトさん~葉っぱで景色を刻む人、、

 

先日、職場の同僚から、


ま、横浜そごう美術館で、リトさんていう葉っぱで景色とかを作っちゃう人の展覧会やっているんだけど知ってる?


と聞かれました。


横浜そご

(リトさんの展覧会は、本日2/11で終了しました)


初めて聞いた名で、葉っぱで風景を刻んでしまうというのも初耳でした。


ネットで検索して画像を見てみると、なんだかほのぼのとしていい感じでした。


細かく、緻密でありながら、なんだか見ていて、癒やされる気がします。。


話を聞くと、リトさんは発達障害をもたれてるとのこと。

う~ん、なんだか納得、、

というか、こういう人たちを障害と呼んでしまっていいのかと思います。特殊能力の持ち主、ある意味天才です。


教えてくださった方によると、そごうでは、作品を販売していたので、見るだけなら無料だそうで、

その人はもう一回いくんだ、、と目を輝かせていました。


また、、その人は作品は買わなかったものの、あまりに感動して、本を2冊買ってしまったとのこと。。。


ぜひ読んでみて、ということで2冊をお借りしてしまいました。。



葉っぱ切り絵コレクション いつでも君のそばにいる 小さなちいさな優しい世界



葉っぱ切り絵メッセージカードBOOK 離れていても伝えたい


そんな折、いつも録画している情熱大陸を見ていたら、

な、なんと次週はこのリトさんが出演されるとのこと。


情熱大陸 2022/2/13 23時~


おー、なんたる偶然!


その人に番組のことを教えてあげたら、知らなかったようで、とても喜ばれました。


ということで、これから本や番組を見てみようと思っているのですが、

なんだかいい感じがしたので、お知らせも兼ねてこちらに書かせていただきました。


興味のある方は、是非ご覧ください!



0 件のコメント: