2022年2月6日日曜日

パソコンを買いました、、③

 

今回、パソコンを選ぶ際に、マックも考えました。


この度購入した27型モニタの富士通と同価格だと、マックでは画面は24インチとなってしまうようでした。オフィスもついていないので、別途買う必要があります。


しかし、展示品を見させていただいて、画面が異様にキレイで、パソコンも薄いわりに音がめちゃくちゃいいのにはびっくりしました。 


機能とデザインにこだわり抜いている感じを強く受けました。。


店員さんに在庫状況などについて聞くと、

24インチのマックは、いま店にある在庫の物ならすぐに手に入るが、

他のお客さんで自分のお気に入りのカラーのものを待っている人は、入荷待ち半年になっているとのこと。。


どうも世の中の半導体不足でパソコンの方も製造が滞っているようでした。 


またマックに関して知った情報として、通常は定価、どこで買っても同じ価格で、時期が過ぎても価格は下がらないそうですが、ヤマダ電機では5%のポイントが付くとのことでした。 


20万円だとして、1万円分のポイントがつくので、これは大きいですよね、次回買う時?の参考にしようと思いました。


今回、熱狂的に支持する人がいるマックの導入も真剣に考えたのですが、取り急ぎ今までやってきたことを継承する必要性があったので、断念することにしました。


27型という大画面魅力的でしたし、、。 


でも店員さんの説明を聞くと、色々とユーザーの視点に立って作られているので、慣れれば使いやすく、また一度マックにすると、たいていの人はマックを使い続けるとのことでした。 


余裕が出て来て、ノートパソコンが必要になってきたらマックを考えてみるかな~、、


とも思ってますが、今はスマホがほぼノートパソコンの代わりになるので、今のところはスマホを使い倒そうと思っています。 


さて、今回は富士通のパソコンに決定したわけですが、

27インチ、重さ16kgのパソコンを据え置くために、ホームセンターに行き、3cm厚のカッコイイ杉板を見つけ、専用の棚を作り、1月の末頃にようやく新しいパソコンを据え付けることができました。。 


 いやー、新しいものを導入するっていろいろ大変ですが、また色々とお勉強にもなりました。 


次回も何か購入するときは、大変さを楽しんでいきたいと思います。


久しぶりにデスクトップパソコン購入した顛末でした。


おしまい


参考:

テルマエロマエの作者ヤマザキマリさんが描いたスティーブ・ジョブズの漫画、彼がどのような人物だったのかわかってとても面白いです↓

 






 



























0 件のコメント: