2022年2月10日木曜日

スマホデビュー !?

 

昨年(2021年)の8月にスマホデビューしました!


それまで使っていたのは、ソフトバンクのガラケーで、2008年に機種変更をしているので13年程使っていたことになります。


最後の方は、電源を入れている状態なのにいきなりブラックアウトして、電池を入れなおして再起動、なんてことを繰り返しており、


これはそろそろ変え時だな~、、


と感じていました。


私はまたガラケーにするつもりでいたのですが、色々調べていくと、どうも楽天のスマホがいいということがわかってきました。


楽天だと、まず

利用料がひと月に1G以下なら無料

ということでした。恐らく自分の使い方だと1Gに満たないだろうことが推測されました。


現に半年使い続けてきて、ラインにWIFIがない所から、かなりの枚数の写真を投稿したりしても1Gを超えてません


(最初はシステムがよく分からなかったのですが、WIFIがある所だと使用料=パケット代としてカウントされないんですよね。。)


また楽天の素晴らしいところは、

通話がかけ放題で無料!

ということです。


楽天リンクというアプリを使うことで、

いくら電話しても無料というシステム

になっていました。これは他社と比べても圧倒的な料金設定です。


スマホの機器は、いくつもの選択肢から選べるのですが、私は日本製がいいと思い、シャープ







という製品にしました。

こちらは本体は2万5千円ほどしますが、ポイントでほぼ同額還元されるので、


かかるお金は1円=実質タダです。


まわりに楽天を使っている人たちから話を聞いても、特に支障なく繋がるということなので、


もう楽天以外の選択肢を選ぶ理由はないでしょ、


という感じになり

楽天モバイルに決定しました。


ガラケーからスマホに変えても、実質的にはそんなにガラケーと使い方は変わらず、

メールの代わりにラインでやり取りしたり、あとは出先で電車の時刻や地図をチェックしたりする程度です。


なので、利用料金はほぼタダで、ガラケーを使っていた時より機能は格段にアップしているのに、料金がゼロに近くなっている、、という恐ろしい状況になっています。。


便利に使わせて頂いているのに、楽天さんにお金を払ってなくて申し訳ないな、、という感じです。


料金が安くなったことの他に、スマホにして便利だなぁ~、、と感じるのは、出先で色々情報をチェックできるのはいいとして、


音声入力装置が使えるということでした。


長い文章でも、音声入力で、一文字一文字を入力するより遥かに速く文章を入力することができます。変換もかなりの精度で正しくしてくれます。


長くスマホを使っていても、この便利な音声入力を使っていない人がまわりに結構いるのには、驚きました。


スマホ歴、数か月の私がその機能を教えてあげると、

おー!、っと結構感動されたりしていました(笑)。


こんな便利な機能は使わない手はありません!


会議録とかだって、この機能をうまく使えば、いちいち長時間を掛けて作成する手間が省けるのではないかと思います。


またこちらのシャープのスマホ、高容量の電池が入っているので、ほぼ1週間もつんですよね。


将来的にも長く使っていきたいので、一番電池が長持ちする充電の仕方を調べてみましたが、


20%になったら、80%まで充電する、というのが最適だそうです。


良くないのは、100%入っているのに更に充電を続けて過充電をしてしまうことだそうで、これをやり続けると電池の寿命が短くなるとのことです。


私は以上のことを踏まえ、充電するタイミングは20%前後になってから2時間のタイマーをつけて行い、90%位まで入れる、ということにしています。


あと、スマホを使っていて気づいたのは、


長時間使っていると確実に目が悪くなる、


ということでした。


特に、夜間に長時間使ってから寝ると、その目の水晶体の状態がキープされるのか、朝の目のトレーニング時に、如実に目の悪さを実感します。


私は目のトレーニングは、朝食の前の体操の中で5分程行い、朝食を食べながら3mほど先のテレビを見ているのですが、そのテレビの向こうの壁に視力表を貼っており、


テレビ画面を見ながら、ちょくちょく視力表も見るということをやっています。夕のトレーニングも同じです。


スマホを寝る前に使うと目に特に悪いということが分かったので、


それを逆手に取り、寝る前に照明の照度を落として薄暗い中ではありますが、軽く視力表を見るトレーニングをすることを付け加えるようにしました。


これはグッドのようで、最近の健康診断で、視力は両目とも1.5でした。


実際はもう少し悪いと思うのですが、目も基本的には筋肉ですから、ある程度トレーニングを続けることで視力をキープ出来ることは間違いないです。この知識が一般的に普及していないのが不思議でなりません。。


また視力が悪くなるのは、生活習慣の要因が大きいので、悪くなる要因を理解し、なるべく排除することが大切だと感じます。


私は朝夕、そして現在では寝る前と目のトレーニングを続けているので、スマホの長時間の利用がいかに目に悪いかがよくわかります。


このことを知らないで、小さいうちからスマホを使い続けたら、将来どうなるのか、ちょっと心配ですね。


特にまだ体が成長しきっていない内から、近くの物ばかり長時間みる習慣をつくってしまうと、水晶体どころか、眼球が長く伸びてしまい、将来的に緑内症に繋がることが懸念されています。


私はこういうことも含め、なるべく便利な機器には安易に寄りかからないようにする、ということに気を付けています。


あと、楽天スマホにする過程で、色々な人から情報を集めたのですが、案外皆さん、高い料金のままで使い続けている、という人が多かったです。


私はソフトバンクのガラケーを使っている時は月に1500円程でしたが、今はほぼタダになっています。念のためにウイルス対策ソフトを入れたので、その利用料が月200円ほどかかっているだけですね。


この利用料も、どうもタダになるっぽいです。


最近導入した富士通のパソコンにマカフィーが3年分タダで入っていた話は書いたと思いますが、


どうも説明を読むと、本体のパソコンの他、ノートパソコンや携帯も含めて数台にタダでマカフィーを入れられるというようなことが書いてありました。


私は、いま優先順位が低いので、このことはそれ以上突き詰めていませんが、今年度中にスマホに入っている月200円のウイルス対策ソフト(ノートン)を抜いて、タダのマカフィーにしようと思っています。


たかだか200円のことですが、年間にすると2千円ですもんね。


しかし、物に慣性の法則が働くように、人間の心にも慣性の法則が働いているようで、


案外周りの人たちは、月に数千円とか余分に払っていても、面倒だから、という理由で変更することなく使い続けている人が多いようでした。


月1000円だったら、一年で1万2000円ですよね。ちょっとした物が買えますよ。


自分が応援したい活動に寄付だってできますし、投資で積み立ても出来ちゃいますよ!(笑)、なんて私なら思ってしまうんですが、、。


どうも、それぞれの人の心の中にあるこの、めんどくさい、、と思って、意識を背けて見ないようにしている領域があるようで、


しかし案外、このめんどくさいの薄暗がりの中に、見落としている大切なこと、ダイヤの原石が眠っていたりするのかなと、感じます。


他山の石で、私も、もし何かめんどくさいから、、と開拓することなく目を背けている領域があったら、ちょっち探りを入れてみようかなと思います。


ソフトバンクのガラケーから楽天のスマホに変えた者としては、


やってしまえば案外簡単だし、案ずるより産むがやすしで、


やるべきことを順番に一つ一つやっていけば、なんの面倒なこともないし、むしろ得るものが多いことが分かります。


しっかり身の回りのことに目を開いて、めんどくさい、と感じているものがあったら、その中を探索してきたいと思います。


楽天モバイルに替えてよかった~♪


という話でした。



おしまい。


1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

トレンドマイクロは、PC、スマートフォンを含めて3台までカバーしているので、
PC2台とスマートフォン1台を賄っていました。

その後スマートフォンを1台増やしたので、その分のみ、200円・税込み220円の支払いでマカフィーモバイルを利用しています。

PC1台とスマートフォン1台だけだと、マカフィーだけでカバーされますよ。それでも1台分余裕があるのでは。