2022年2月20日日曜日

確定申告おわった~♪ ~ etaxを初めて使ってみた!


先日、初めてetaxを使い、確定申告をしました。


いまは、カードリーダーがなくても、


スマホにアプリをダウンロード


することで、マイナンバーガードが読み取れて、

自宅で確定申告の作成、送付が出来てしまうんですよね~、


いやー、べんり、便利、超便利!


etaxの使い方も、カラフルで懇切丁寧にしてあり、

また細かいことで分からなかったら、幾つかのワードで検索すれば、税理士さんなどがこれまた懇切丁寧にやり方を説明していて、とても助かりました。


やっていて、戸惑った点としては、マイナンバーカードの読み取りの時です。


QRコードを読み取るつもりで、距離を開けてやるとだめで、説明には、カードに"密着"させて下さいと書いてあるので、本当に密着させないと読んでくれないんですよね。


こういう所は、実際にやってみないと分からないものですね。


最初はQRコードを読む感じでやっていて、


アレ?あれ? ナカナカ読まないな、、


とちょっと焦り気味でしたが、密着させるという文言に気づき、成功させることができました♪


あとは、マイナンバー登録時の4桁の暗証番号や電子送付用のパスワードなども要求され、一瞬ヒヤッとしたのですが、覚えていたものであっていたので、滞りなく手続きを完了することができました。


また、マイナンバーカードの電子証明の期限というものがあり、

自分のカードには自分の字で2年前の誕生日が書いてあったのですが、


今回、etaxの手続きはすべて滞りなく出来たので、どういうことだったのかな、、と、後日市役所に行って確かめた所、


期限が迫った折に行政が通知を送っていて、その際に自分でちゃんと更新していたようです。


あまり記憶になかったですが、自分がちゃんとやっていたので、えらいぞぉ~!と褒めてあげました(笑)。(その前に覚えておけ、という話ですが、、)


このコロナが爆発的に流行している時期に、混雑する税務署に出向かなくて済み、感染予防になったこと、


また家から出ることなく送付も含めて完結できたという大幅な時間の節約になったこと、


また手続き自体も必要事項を流れに沿って打ち込めば、あとはネット上ですべて自動でやって貰えるという手軽さに、たいへんなお得感があったというか、とても助かりました。


税務署もetaxを推奨しているようなので、力を入れてやっているのでしょう。とても丁寧に作られていて、その意気込みを感じました。


これら一連の手続きも、家にパソコンがあって出来ること、スマホをもっていて初めて出来た事なので、


本当に、パソコン様様、スマホ様様、文明の利器のありがたさを感じた一件でありました。


今回打ち込んだデータは保存出来て、来年もまた活用できるので、次回打ち込むときは、更に早く、スムーズに出来ると思います。


また来年も、etaxを利用して確定申告しようと思ってます♪


世の中は便利になっているな~、、を実感したお話でした。


おしまい





0 件のコメント: