2022年2月3日木曜日

パソコンを買いました、、①

 

2022年1月に、新しいデスクトップパソコンを買いました。


年末辺りからパソコンが不調となり、立ち上げても途中でいきなり再起動したりなど不安定になりだしました。


年末の忙しいときにマジかよ~、、


と内心思っていました。


実はこの時期、予備として使ってきたノートパソコンも立ち上がらなくなり(笑)、

また洗濯機も壊れてしまい、家電が壊れる時期が重なりました。。


昔は、ソニータイマーなんて言われて、ある時期が来ると電化製品は壊れるようになっているんじゃないかなんて言われていましたが、


家電の寿命はだいたい10年だな~、、という気がしています。


前回デスクトップパソコンを買ったのが、ブログを見てみると2013年の春だったので、ほぼ9年使っていたことになります。。


身近で使っている家電製品が次々と不調になり、

うわー、マジか~、、


という状態ではありましたが、

こういう時にこそ、ポジティブな言葉かけを♪

と思い、


やったー、ラッキー♪

新しいパソコンが買えるぞ~、

新しい洗濯機が買えるぞ~、楽しみだな~、わくわく、、


などと、ことあるごとに言ってみました。(笑)


すると、なんだか不思議と楽しい気分になってきます。

自分にかける言葉って大切ですね!


しかし一度パソコンが不調になってみて思うのは、パソコンに対する依存度って高くなっているような~、、ということです。


私は、ふとアーミッシュのことを思いました。

アメリカで、電気や石油などといったものを一切排除して、昔ながらの生活をしている人たちです。


こういう人達は、パソコンなんかも当然使わないだろうから、不具合になって焦ったりなどというのは無縁なんだろうな~、、と。


自由と制限って表裏一体だよな~、、などということをつらつらと考えていました。


電機などを使わないという制限を設けることで、それにかかわる一切のわずらわしさから解放され、自由でいられる。


一方、電気を使わないことで、電化製品を使うことで得られる自由というものも当然味わえないということになりますが。。


昔の日本人は、新幹線なんてないから、東海道をひたすら歩いていたわけですが、そのような制限があるおかげで、別の豊かさも味わっていたんだろうな~、、などということに思いを馳せたりしていました。


物も情報も過多となり、なんでも自由に手に入るようになった現代においては、


どちらかというと自らにある程度制限を加えることによって自由の感覚を得られるのかもしれません。


なんでも身の回りを楽だ、便利だということで新しいものを導入し、

自分をかえって不自由にしないようにしないとな、、などということをつらつらと考えていました。。


つづく、、

0 件のコメント: