2022年2月12日土曜日

豆乳 R1ヨーグルト 完成!

 

先日、職場の人から、


R1ヨーグルトを家で作ってます


と言われました。


私もヨーグルトは自家製のものを毎日飲んでいるのですが、R1ヨーグルトを作るという発想がありませんでした。


なぜかというと、私は普段の生活の中で


乳製品は摂らないようにしている


ので、豆乳からヨーグルトを作っているのです。


参考:

彦兵衛のブログ:丑年に牛乳を考える2009/1/16

https://mshiko.blogspot.com/2009/01/blog-post_16.html

 

豆乳のヨーグルトは、最初だけ市販されている豆乳ヨーグルトを元に作り、あとは家で繰り返し作っています。


以前に、こちらのブログにも書いたかな、、。


参考:豆乳ヨーグルトをつくろう!〔2020/6/20


ものすごく簡単で、

作ったヨーグルトの余りをタッパーの底に1/10位入れて、あとは買ってきた豆乳を投入しながらくるくるかき混ぜて、冷蔵庫に入れておくだけ。


それで1週間後には美味しい豆乳ヨーグルトの出来上がりです。


以前は、風呂の残り湯につけたりしていましたが、出来過ぎてしまうと酢のような水分が出てきてしまって、酸っぱくなり、あまり美味しくないのですが、


初めから冷蔵庫に入れておくとゆっくりと熟成されるのか、酢がでなくて、まろやかで本当に美味しいヨーグルトができるんですよね。


という訳で、敢えて別の菌を使って豆乳ヨーグルトを作ってみようという気がなかったのです。


しかし、R1ヨーグルトを家で作っていると聞いて、ふと


豆乳でR1ヨーグルトはできないのだろうか、、


と思いました。すぐさまネットで検索してみたところ、

やっている人がいて、懇切丁寧に作り方を説明しているんですよね。


私が参考にしたのはこちらのサイトなのですが、


R-1と無調製豆乳で自家製ヨーグルトを作ってみた!


ポイントとしては、

◎ 飲む用のR1ヨーグルトを使うこと、

◎ それを雑菌対策もあり、豆乳のパックにそのまま投入すること、

◎ ヨーグルト製造機に入れて40度で8時間おくこと


以上でちゃんと豆乳でもR1ヨーグルトができるとのことでした。


私はヨーグルトを作る機械とかはもっていないので、

まあ、ものは試しと、風呂はちょうど40度位なので、お得意の残り湯に投入戦法でやってみるか、、ということにしました。


最初の2点はマネをさせていただき、温めるところだけは、風呂に一晩つける、という方法を採用しました。


10時間くらいたって、朝、一晩風呂につかっていたパックをあげて揺すってみると、揺れないんですよね、、


あ、出来てる!


と思いました。

さっそく、開けてみると、ちゃんと固まって、酢も出ていないようでした。


上出来、上出来!


ということで、さてお味は、、と一口食べてみました。

自分がいつも作っているヨーグルトより、豆腐っぽい感じの味でした。


う~ん、でも全然いけるわ、、。食べていると慣れてきて、ヨーグルトって感じになってきます(笑)


あと、食べてみて、気のせいかもしれないけど、なんだかパワーがみなぎってくる気がしました。。(笑)


この先、少し豆乳R1ヨーグルトを食べ続けてみて、心身にどのような変化があるのか、ないのか様子を見ていきたいと思います。


人間って食べたいものを自分の意思で選んでいるように思っていますが、

何かの番組で学者のセイセイが仰っていたのですが、


実は、腸内細菌が食べたいと思っているものを人は知らずに選んでいる、とのことでした。


腸内フローラなんて最近言われますよね。


盲腸なんて昔は要らない臓器なんて言われていましたが、腸内フローラの形成に重要な役割を果たしていることが最近かわかってきたそうです。


さて、その腸相が変わると、本当に食べたいものなんかも変わってくるのでしょうか、、。


どんな変化があるのか楽しみです。


いや~、人生っていろいろあって楽しいですね~♪


豆乳でもR1ヨーグルト簡単に出来ちゃうんだ~、、


というお話でした。


おしまい


参考:

R-1と無調製豆乳で自家製ヨーグルトを作ってみた!


彦兵衛のブログ:

豆乳ヨーグルトをつくろう!〔2020/6/20


丑年に牛乳を考える2009/1/16

https://mshiko.blogspot.com/2009/01/blog-post_16.html

 

乳がんと牛乳【Part.2

https://mshiko.blogspot.com/2009/02/part2.html

 

乳がんと牛乳【Part.3

https://mshiko.blogspot.com/2009/02/part3.html

 

乳がんと牛乳【Part.4

https://mshiko.blogspot.com/2009/02/part4.html

 

乳がんと牛乳【Part.5:原因をつきとめた!】

https://mshiko.blogspot.com/2009/03/part5.html

 

乳がんと牛乳【Part.6:原因をつきとめた!≪続≫】

https://mshiko.blogspot.com/2009/03/part6.html

 

乳がんと牛乳【Part.7:≪結論≫】

https://mshiko.blogspot.com/2009/03/part7.html

 

乳がんと牛乳【Part.8:著者の原体験】

https://mshiko.blogspot.com/2009/03/part8.html

 

乳がんと牛乳【Part.9:最終回≪科学の問題点≫】

https://mshiko.blogspot.com/2009/03/part9.html






0 件のコメント: