2008年9月7日日曜日

カーツ(加圧トレーニング そのⅡ)

-
図書館でリクエストしていた本、

佐藤義昭『加圧トレーニングの奇跡-免疫力を高める-』 講談社 2004

がやっときたので、さっそく読んでみました。著者は加圧トレーニングの考案者、佐藤義昭氏その人。加圧トレーニングが生まれるまでの経緯やその原理、体験者の声、これからの応用などが一通りとてもわかりやすく書かれています。

私は前回のブログで、健常者がこのような方法を頻繁に使うのはかえって危険かもしれないという意見で文章を閉めましたが、この本を読んで少し意見が変わりました。

というのは、加圧トレーニングは東洋医学的な発想に近いのかなと感じたことです。つまり鍼や灸のように人体にある種の負荷を与えることで体自身がもっている自然治癒力を引き出すという発想だからです。だから適度にやれば、予防医学的な意味でとても有効なのではないかと感じたのです。

加圧トレーニングにはいくつか種類があって、確かにボディービルダーのような体を作るためのトレーニング法も当然あるのですが、他に、治療やリハビリ、健康を維持するためだけの軽めのトレーニング法などもあり、これらは健常者、特に高齢者は予防医学的な見地からも積極的に取り入れてもいいのではないかと感じました。

というのは、加圧トレーニングは単に筋肉を増大させるだけでなく、「血管を若返らせる効果」もあるからです。日本人の死因の一位はガン、二位と三位は脳血管疾患と心疾患ですが、後者のふたつはともに血管が詰まる、血管が破れるという血管に関わる疾患です。ということは、血管を若返らせ、柔軟にし、血流を良くすればこの二つを防げてしまうのです。

高齢になると、足腰、すなわち「足、お尻、腹筋、背筋」の筋力の低下が他の部位の筋力の低下に比べて著しいそうですが、加圧トレーニングをうまく取り入れることで、これらの筋力を増加させ、また血管も若返らせることができるなら、脳血管疾患や心疾患による寝たきりや半身不随になるようなことが防げるのではないかと思うのです。またトレーニングによって骨も太くなり足などの筋力が復活すれば、転ぶことも少なくなるので、転んでそのまま寝たきり、という事態も防げるように思うのです。

佐藤氏は本書のなかで、

「加圧トレーニングはリハビリのスタンダードチョイスになるだろう」

ということを述べていますが、私は今後、予防医学のスタンダードチョイスになるのでないか、という気がしています。

佐藤氏本人は、スキーで足の骨を複雑骨折したときに、手術をうけないで整骨院でギプスをはめてもらいながら、加圧トレーニングをすることで、その骨折を完治させたという驚くべきエピソードを紹介していますが、なんでもすぐに、切る、取る、薬を飲むという他力的な治療に頼る前に、これからは自分で治すという気概をもって自らの病、自らの健康に臨む必要があると思うのです。

その選択枝のひとつとして、加圧トレーニングを考えてみるというのは悪くないと思うのです。もうすでに、加圧トレーニングが自宅でできるというウエアー<カーツ>が販売されています。

私は実際どんなものなのかと店を訪れ、また店員さんの話なども聞いてみました。話の内容自体にあまり目新しいことはありませんでしたが、店員さんは加圧トレーニングの本部で研修を受けているので、質問すればかなり詳しく説明してくれます。

商品自体は結構な売れ筋のようですが、上下で一番安くても三万五千円くらいはするようですこし考えものですね。また最初購入する時には、様々な説明とともに、その人にあったベルトの調整などもあって、50分くらいの時間は必要なようです。

人生の長いスパンで見た時に、この値段が高いのかどうかはわかりませんが、健康の維持を人任せにしない、思い込みの中で過ごさないという意味では、加圧トレーニングというのは十分に考えられる選択なのではないかと思いました。

最後に本書から佐藤氏のことばを引用して終わりにしたいと思います。
---------------------
もしも、介護の必要な人が少なくなれば、多くの人の負担を軽減できるはずです。

車椅子を使っていた高齢者が自力で歩けるようになったり、下半身麻痺の患者さんに感覚が戻るのを、私は幾度となく目の当たりにしてきました。

そうするうちに私の心の中に「加圧トレーニングは、今後の日本社会にとって絶対不可欠なものである」という確信が生まれました。

寝たきりにさせない
痴呆にさせない
各種健康保険を使わなくてもすむ

私は、この三つが日本を救うのではないかと考えています。戦後のベビーブーム世代が介護や保険に頼る状況になったら、日本は財政も労働力もすべて破綻します。これを防ぐには、私たちが自分の体は自分で守り、人生をまっとうするしかないでしょう。

そのためには、加圧トレーニングをすることが、自己の健康な身体を作る効果的な方法だと思います。
(p.2-3)
---------------------

参考:
佐藤義昭『加圧トレーニングの奇跡-免疫力を高める-』 講談社 2004

加圧スポーツウエア<カーツ>
http://kaats.biz/product/external.html

加圧トレーニング本部
http://www.kaatsu.com/

彦兵衛のブログ"博士の愛した加圧式 "
http://mshiko.blogspot.com/2008/08/blog-post_15.html

0 件のコメント: