2008年11月6日木曜日

写真の結合



↑写真をクリックすると拡大します



これは、ダージリンで撮ったトイトレイン〔Toy Train〕の写真四枚をくっつけて一枚にしたものです。

複数の写真を結合させて一枚の写真にできないかなぁ、、、

このような疑問を一度は抱いたことのある人は多いと思います。

私も前からどうやったらできるのかと疑問に思ってきました。

というのも、たとえばヤフオクなんかで出せる写真は限られているので、一枚の写真の中に複数枚を取り込めたら便利だなぁ、と思っていたのです。

ワードやアドべ、写真ソフトなどのヘルプを見てはいろいろ調べていたのですが、なかなか答えを見つけだすことができずにいました。

しかしふと、

ネットで検索すればいいんじゃないか?

と思い立ち、「写真 合成」でグーグル検索してみました。

すると探していた疑問が一発で解消されました。

これこそネットの醍醐味ですね。

みなさん同じような疑問をもっているし、知っている方の知恵をすぐに拝借できるというのは、本当にありがたいことです。


さて私がヒットしたHPは以下のものでした。

≪Yahoo!知恵袋≫
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011421925

これのベストアンサーがとても便利です。

マイクロソフト・ペイントは誰でももっているのでタダでできるし、やり方も簡単です。

灯台元暮らしですね。でも知らないとほんとただの宝の持ち腐れで、もったいないです。

分からないことがあったら、即ネットで検索!

というのを今後の習慣としていきたいと思う今日この頃であります。


0 件のコメント: